宮城ふるさとプラザ / 牛たん丼と芯たん

2006年 東京都:池袋副都心 牛タン 牛肉
[WGS84] 35.729652, 139.713649 - Google Earthで開く(kml)

池袋の「宮城ふるさとプラザ」に行ってきた。

もちろん「牛たん丼」と「極厚牛たん芯たん焼き」を食べるためである。先月は売り切れで食べられなかったんだよね~。
ふと見ると、ホヤのつまみも提供していた。今週いっぱいの期間限定らしい。私はホヤを食べたことがないので、あわせて試してみることにした。

ホヤ:海鞘(500円)

むふぅ~。これはなんと言っていいのか……。肉厚の貝のような食感に、独特のえぐみ。1口目はえぐみが口腔に広がるが、2口目はかすかな甘みがある。といってもこれは……ぬぬー。「海のパイナップル」と説明されていたけど、そんな生やさしいものじゃない。「ホヤは新鮮でなければ駄目だ」というけど、このホヤはどうなんだろう? よくわからないけど、もう1度試してみる気はないなぁ。

なんといっていいのか
※なんといっていいのか

牛たん丼(680円)

「醤油仕立て」と「みそ味二層仕立て」の2種があるので、後者を注文。なるほど牛たんが二層になっていた。食べてみると、みそ味が強い。強すぎる。これでは牛たんの風味が消えてしまうよ。牛たんは塩味の方が旨いということか。

みそ味が強すぎる
※みそ味が強すぎる

極厚牛たん芯たん焼き(1,210円)

そして待望の芯たんが登場した。今回も食べ過ぎを押さえるため、定食ではなく単品にしておいた。

ぬはー、分厚いな!

食べてみる。くみくみ、くみくみ。うまい♪

驚くべき分厚さ、妙なる食感
※驚くべき分厚さ、妙なる食感

アップでもう1枚
※アップでもう1枚

オーストラリア・ニュージーランド産に切り替えて2年。当初は戸惑いもあったものの、ここまでの味が出せるようになった、と張り紙に書いてあった。なるほどこれは自信作だろう。私はアメリカ産の牛たんを食べたことないけど、これで十分だよ。

牛たんめぐりもこれで5回目。池袋で手軽に食べられるようになって、うれしいかぎり。いろいろ試してきたけど、「牛たん焼き・しお味」がいちばんのお気に入り。「芯たん焼き」もデリシャスだけど、ちょっと高いからね。
ごちそうさまでした♪

関連:牛タン