トゥッカーノ グリル&バー / この味付けを学びたい

2012年 東京都:都心部 牛肉
[WGS84] 35.698866, 139.773871 - Google Earthで開く(kml)

 南船橋にある友人Eの家でパーティをすることになった。

 なぜそんなことになったのか? もともと私と友人Aが会おうって話が延び延びになって、そこに友人Eが「合流するのもやぶさかでない」と曖昧なことを言い出して、カラオケやボウリング、ハイキング、羽田空港見学といったプランが流れて、秋葉原→南船橋という計画に落ち着いた。直前で声をかけたら黒侠も参加して、男4人によるホームパーティに。もはや当初の目的がなんだったのかもわからないが、まぁ、楽しかった。

つながれないiPhoneユーザーたち

 11時集合の約束だったが、私、A、黒侠は1時間遅刻。車でやってきたEは待ちぼうけになってしまった。全員、iPhoneユーザーだが、LINEやSkypeといったアプリを登録していないため、連絡に手間取った。ショートメールを送っても返事をしない徹底ぶり。再三にわたってアプリ登録をすすめたが、3人ともかたくなに拒否。つながれない。なんのためのスマートフォンだよ。

記号酔いする秋葉原
※秋葉原

トゥッカーノ グリル&バー

 友人Eのすすめで、トゥッカーノ グリル&バーで食事する。ブラジルの肉料理を喰わせるところだ。ネットで情報を確認していたが、想像していたより小さかった。
 初来店ではその店の看板メニューを注文することにしている。牛、豚、鶏のどれにするか迷ったが、タイムサービスの牛ランプステーキSET(1,000円)にした。これはこれで定番なんだけど、黒侠が注文したメガプレート(チキン&ポーク&ランプ)(1,380円)の方がよかったかもしれない。

トゥッカーノ グリル&バー
※トゥッカーノ グリル&バー

トゥッカーノ グリル&バー
※手狭な店内。混雑すると追い出し圧力がかかる。

 味付けの基本は塩胡椒。それほど上等な肉じゃないが、シンプルな味わいがうれしい。先月シェラスコ食べ放題で苦しんでなければ、もっと楽しめたかも。塩胡椒に飽きたら、特製ビネグレットソース、ガーリックソース、和風ソースなどを試す。舌先は変わるけど、やっぱり塩胡椒がいちばんだ。うまいと言うより、クセになる。

牛ランプステーキ
※牛ランプステーキSET(1,000円)

牛ランプステーキ
※じゅじゅー

 単純な味付けなんだけど、自宅で再現できない。単純すぎるから、検索してもレシピが見つからない。まぁ、食べたくなったら来ればいいのか。

関連エントリー

思い出横丁めぐり / 第一宝来家、若月

2013/06/14 * 東京都:新宿副都心

絶品ジビエランチ / 本郷Bistro Abats

2013/06/07 * 東京都:東部

3匹が飲む / 幸永 職安通り店

2013/01/30 * 東京都:新宿副都心

友人宅で焼き肉パーティ

2012/12/04 * 千葉県

ホルモンとワインと泥酔

2011/05/04 * 東京都:都下

幸永・本店 / 気づけば定番

2011/04/28 * 東京都:新宿副都心

焼肉・名門 / 驚異のスーパーホルモン

2009/09/02 * 東京都:新宿副都心

川湯温泉の夜と朝

2002/12/29 * 北海道

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道

料理しよう!

2001/12/27 * ニューヨーク

ちゃんと注文できますか?

2001/12/28 * ニューヨーク

マンハッタンをドライブしよう!

2001/12/29 * ニューヨーク

食事のレベルを上げよう

2002/01/06 * ニューヨーク