マンハッタンをドライブしよう!

2001年 ニューヨーク #ニューヨーク旅行 パン 牛肉
[WGS84] 40.722401, -73.987191 - Google Earthで開く(kml)

スタジオGAMBOの吉村さんが、レンタカーを借りるのを手伝ってくれた。

吉村さんは、私たちが英語ペラペラの熟練者と思っていたらしく、ウルトラ初心者と聞いて驚いていた。まぁ、計画なしで無謀なことをするのは、熟練者か初心者のいずれかだからね。そこで吉村さんにお願いして、レンタカーの手配を手伝ってもらった。ニュージャージーのBudget(レンタカー屋)に連れてってもらい、手続きをほぼ代行してもらう。
保険フル装備の3日間、ガス満タン返しで、$370(≒48,100円)だった。
借りてしまえば、運転はなんとかなる。本当に助かったぁ~。

NewYork
※ついに車を借りられた!

さっそくマンハッタンドライブに出掛ける。
車から見る景色は、またちがって見えた。風が気持ちいい。
しかし問題もあった。それも山盛りで。

逆ハンドルがにくい

悩ましかったのは、逆ハンドル。
アメリカ車のハンドルは左についている。当然、ウィンカーとワイパーも逆位置になるのだが、これを何度もまちがえた。ウィンカーを出すべきところで、ワイパーを動かしてしまう。慣れてきたなと思っても、無意識にやるとまちがえる。これは最期まで慣れなかった。
また、右側通行もまちがえやすい。
うっかり対向車線に入ってしまうこともあった。かなり危なかった。

NewYork
※一方通行から出るときがまちがえやすい

赤信号でも右折できる

アメリカでは、赤信号でも右折できる。赤信号で右折しないと、後ろからクラクションを鳴らされる。これはホントに、びっくりする。
ややこしいことに、ニュージャージ州は赤信号でも右折OKだが、ニューヨーク州では禁止になっている。ニューヨーク州を走っているときは日本と同じ感覚だが、ニュージャージ州に入ったところで切り替えないと、またクラクションを鳴らされてしまうわけだ。

NewYork
※車は道路の右側を走る

交通マナーは悪い

交通マナーはかなり悪い。みんな、自分のことしか考えてない。
そこかしこでクラクションが鳴ってるし、交差点の真ん中で喧嘩している人もいた。タクシーはやたら速いし、急に曲がるし、寄せてくるしで凶悪。さらに、パンクしたまま、ドアがないまま走っている車もあった。尋常ならざる世界だ。
くわばら、くわばら。
車には乗りたいけど、トラブルは避けたい

NewYork
※カオス状態になりやすい

停まれない

マンハッタンは平日、一切の路上駐車が禁止となる。ちょっと停車しているだけでも切符を切られる厳しさだ。なのでドライブ中は、赤信号以外では停車しないようにした。警官(Traffic Police)に声をかけられるのは面倒だ。
とにかくマンハッタンは、車で走るのに向いてない。アメリカ人でさえ避けるところなのだ。であればこそ吉村さんは、レンタカーを借りたいと言い出す私たちを熟練者と思ったようだ。

NewYork
※空母イントレピッド博物館だが、停まれない

Katz's Delicatessen(カッツ・デリ)

ドライブ中、腹が減ったのでKatz's Delicatessenに立ち寄った。
Lower Eastにある老舗のデリで、パストラミ・サンドがうまいらしい。実物に行ってみると、なんともアメリカンな外観だったが、運転中なので写真は撮れない。信号待ちで嫁を降ろして、買いに行かせる。私はブロックをぐるぐる走って待つ。停車できないからだ。やがて嫁が戻ってきたので車に乗せて、発進する。大変だ。

NewYork
※Lower East

嫁の話では、とにかくラフで、猥雑な、学生食堂のようなところだったらしい。
観光客に慣れているので、注文はスムースだったとか。
さて、どこかで食べたいが、市街地に停車するわけにはいかない。あれこれ悩んでいると、Brooklyn Bridgeを越えてフリーウェイに乗ってしまった。あわてて降りると、そこはBrooklynだった。

NewYork
※きのう歩いた橋を、きょうは車で渡る

NewYork
※ブルックリンに抜けた

倉庫街っぽいところに停車する。見通しがいいので、誰か近づいてきたらすぐ発進しよう。
落ち着きのない食事になったが、パストラミサンドは美味しかった。これだけ量があると、ぺらぺらのパストラミとは味わいがちがう。付け合わせのピクルスも大きくて、いい味だった。がぶりと食べるピクルスは、細切れのピクルスとはちがう食べ物だった。
まぁ、旅慣れた人に言わせると、Pastrami SandとPiclsにPepsiをつけて$12.85(≒1,671円)は高すぎるそうだが、いい経験だった。

NewYork
※つぶれてしまったが、パストラミはぎっちり詰まってる

NewYork
※大きなピクルス

行ったり来たり

Brooklyn Bridgeに戻りたいけど、道がわからない。カーナビが欲しい。
場所はよくわからないが、Brooklynの市街地をぐるぐる迷ってしまったようだ。そのまま北上して、Washington Bridgeを渡ってマンハッタンへ。と思ったら、通り過ぎてニュージャージーに入ってしまった。

NewYork
※うーん、ここはどこだ?

NewYork
※北上して、Washington Bridgeへ

NewYork
※ワシントンブリッジ

Palisades Interstate Parkwayという道に入ったらしい。
森林を駆け抜けて、パーキングエリアのようなところで折り返した。曲がっていい場所の区別がつきにくいので、まっすぐ走ってばかりだな。

NewYork
※行き過ぎた

NewYork
※この車でドライブしました

日が暮れたので、スタジオGAMBOに戻ってくる。このあたりなら、駐車禁止をとられることもないらしい。まぁ、とられたら罰金を払いましょう。
今日は運転で疲れた。
マンハッタンがドライブに適していないことを、きっちり体験できました。

ニューヨーク旅行
計画
12/24
12/25
12/26
12/27
12/28
12/29
12/30
12/31
01/01
01/03
01/04
01/05
01/06
01/07
01/08
01/09

関連エントリー

ちゃんと注文できますか?

2001/12/28 * ニューヨーク

料理しよう!

2001/12/27 * ニューヨーク

食事のレベルを上げよう

2002/01/06 * ニューヨーク

マンハッタンを歩こう!

2001/12/26 * ニューヨーク

ブルックリン橋を渡ろう

2001/12/28 * ニューヨーク

今日からマンハッタン暮らし

2002/01/01 * ニューヨーク

雨のニューヨークを歩く

2002/01/08 * ニューヨーク

自力でバスに乗れ

2001/12/25 * ニューヨーク

成田空港から13時間

2001/12/24 * 千葉県

スタジオGAMBOの思い出

2001/12/25 * ニューヨーク

地下鉄に乗ろう!

2001/12/28 * ニューヨーク

Jersey Gardenまで行ってみよう!

2001/12/30 * ニューヨーク

ボストン日帰りドライブ

2001/12/31 * ニューヨーク

カウントダウンパーティー

2002/01/01 * ニューヨーク

旅先で知り合った人と歩く

2002/01/03 * ニューヨーク

トイザらスの屋内観覧車

2002/01/03 * ニューヨーク