マンハッタンから逃げて、また戻ってくる

マンハッタンから逃げて、また戻ってくる

日時:2002年 01月 04日(金) 01:00

今日はマンハッタンから逃げて、また戻ってこよう。

成田美名子の漫画『CIPHER』の主人公サイファは、いろいろ行き詰まるとフェリーでマンハッタンから逃げ出して、また同じフェリーで戻ってくる。それは立ち直るための儀式だ。それをやってみたいのだ。
馬鹿なことを思うだろうが、馬鹿なのだから、しょーがない。

NewYork
※Charging Bull on Wall Street

STATEN ISLAND FERRY TERMINAL

スタテンアイランド (Staten Island)は地名であって、スタテン島と呼ぶのは適切でないらしい。まぁ、それはともかく乗りましょう。ありがたいごとに、マンハッタンとスタテンアイランドを結ぶフェリーは乗船無料だ。

NewYork
※STATEN ILAND FERRY TERMINAL

NewYork
※フェリーの内部

NewYork
※出航した

NewYork
※さらばマンハッタン!

スタテンアイランドで折り返し

ほどなくフェリーはスタテンアイランドに接岸した。
上陸して、『BANANA FISH』でアッシュとオーサーが対決したところも見てみたいが、今回は控えよう。ミーハーすぎる。

NewYork
※スタテンアイランドに接岸した

NewYork
※マンハッタンに帰ってきたぞ!

というわけで、すぐ次の便で折り返す。
ロマンのわからない嫁は、ずっと席に座っていた。まぁ、寒かったからね。外を歩くだけでも頬が痛くなるのに、フェリーで風に吹かれるのは猛烈に寒かった。さすがの私も凍り付いて、しばらく動けなかった。

NewYork
※凍った

午後はSony Plazaへ

STATEN ILAND FERRY TERMINALからバスに乗って、北上する。
ふたたびCentral Parkを見ようと思ったが、ふと目についたSony Plazaに立ち寄る。ソニー製品の紹介だけでなく、体感型ミュージアムにもなっている。期待したほど近未来アイテムはなかったが、しばし屋内見学を楽しみ、身体を温めた。

NewYork
※バスに乗ってみた

NewYork
※近未来っぽい?

このあと、いったんEmpire Stateに帰る。
寒いし、連日出歩いているので、ちょっと休憩が欲しくなってしまった。
夜になって、ふたたび外出する。
近所のEmpire State Buildingを見に行こう。

ADs

トラックバック (0)

トラックバックURL:

コメントする

地図