トラットリア ラ・ベルデ 有楽町店 / 厚切りベーコンのカルボナーラ

2006年 東京都:都心部 イタリアン ピザ・パスタ
[WGS84] 35.67445, 139.761607 - Google Earthで開く(kml)

「あのカルボナーラを食べたいのぉ」

私は2000年夏まで日比谷界隈で働いていたのだが、そのときのランチで食べたカルボナーラの味が忘れられない。『LA VERDE』(ラ・ベルデ)というイタリアンレストランだった。
たまさか友人Aと有楽町で映画を観ることになったので、行ってみることにした。

ちょっとずつ勝手が違う

あれから6年も経っているので、いろいろ変わっていた。
味もそうだけど、注文の手順もちがうので戸惑ってしまった。
むかし食べて美味しかった店に人を連れて行くのは難しいな
いろいろ気負ってしまうよ。

FRUTTI DI MARE:シーフードリゾット(1,050円)

ほんとはピザを食べてほしかったのだが、日曜は3時からでないと注文できないらしい。むぅ、知らなかった。
代わりにリゾットを注文する。これはこれで美味しいんだけど、ピザを食べてほしかった私としては不満。が、リゾットが好きな友人Aは喜んで食べてくれた。

シーフードリゾット
※シーフードリゾット

AL POMODORO:ポモドーロ(1,050円)

ここのニョッキは美味しい。
しかしポモドーロはきつかった。パルミジャーノチーズかカボチャソースにすればよかったか。いろいろ食べたことのある私には不満。が、はじめて食べる妻は喜んで食べてくれた。

ニョッキはクリームソースがいいかも
※ニョッキはクリームソースがいいかも

ALLA CARBONARA:カルボナーラ(1,350円)

そして真打ち登場!
ここのカルボナーラは、とにかくベーコンが分厚いのだ!
ベーコンステーキといってもいいくらいの厚みで、とても美味しい。

厚切りベーコンのカルボナーラ!
※厚切りベーコンのカルボナーラ!

ベーコンがうまい
※ベーコンがうまい

3人で取り分けて食べる。もぐもぐ。
ベーコンの味は変わらないが、クリームソースが弱くなったような気がする。昔はもっとコッテリしていて、食べてる最中に凝固するくらいだったのに。

むむむ……。
私は過去の記憶を美化しているのだろうか?

そんなことは知らない妻と友人Aは、喜んで食べてくれた。
まぁ、いっか。

■トラットリア ラ・ベルデ 有楽町店
[住所] 京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビルB1
[電話] 03-3213-6996
[URL] https://www.la-verde.jp/

平日ランチの味は、平日ランチでないと再現できないのかもしれない。ましてやそれが過去の思い出なら、完全な再現は不可能だ。しかし再現することが目的ではないので、今回は成功だったと言えるだろう。いや、成功なのだ!
さて、ヒラ家でも「厚切りベーコンのカルボナーラ」を作ってみるか♪

関連:平日ランチの思い出

関連エントリー

三越イタリアフェア / 生サラミを試す

2007/04/22 * 東京都:都心部

SAVOY / ふっくらおいしい窯焼きピザ

2007/03/13 * 東京都:都心部

それはちがうよ、ブイトーニ

2007/06/13 * 東京都:都心部

引越先検討(4) 溝の口

2008/03/09 * 神奈川県

リゾットアンドカンパニー / 専門店の死角

2006/09/23 * 東京都:新宿副都心

PANINO GIUSTO / コンパクトなパニーニ

2006/02/01 * 東京都:池袋副都心

アキバ散歩とナポリタンのパンチョ

2013/06/30 * 東京都:東部