海王丸パーク / 満月と帆船

2006年 富山県 #北陸ドライブ 交通:船 公園 夜景
[WGS84] 36.780494, 137.110297 - Google Earthで開く(kml)

8番ラーメンで満腹したけど、まだ眠くない。

なのでガイドブックを開いて目に付いた、海王丸とやらを見に行くことにした。夜でもライトアップされていると書いてあったからだ。

海王丸(かいおうまる)

文部省航海練習船として造られた大型帆船。1930年(昭和5年)に進水し、約半世紀にわたり「海の貴婦人」として親しまれた。1984年(昭和59年)に引退したあとは、富山新港(伏木富山港)の海王丸パークにて展示公開されている。姉妹船として日本丸がある。

[住所] 富山県射水市海王町8
[電話] 0766-82-5181
[規模] 面積:1.95ha
[URL] https://www.kaiwomaru.jp/

ライトアップは終わってた

海王丸パークそのものが真っ暗だった。
あとで調べてみたが、ライトアップされた海王丸はきれいだった。見られなくて残念じゃ。何人かの若者やカップルが訪れているが、騒がしい連中ではなさそうだ。

けっこう大きな帆船だ
※けっこう大きな帆船だ

近づいてみると、帆船の内部にも入れるらしい。
こりゃ、ライトアップ以前に、明るい時間にやってきたいね。

内部も見てみたい
※内部も見てみたい

満月と海王丸パーク(右奥が橋梁工事中)
※満月と海王丸パーク(右奥が橋梁工事中)

パークの奥で高架線の工事をやっているのが見えた。
あとで調べてみたら、臨港道路富山新湊東西線の橋梁工事らしい。完成は2012年以降だとか。このあたりも開発が進んでいるんだね。