新日本海フェリーで新潟港へ

2003年 北海道 #冬の北海道ドライブ 交通:船
[WGS84] 43.190863, 141.018778 - Google Earthで開く(kml)

長かった北海道ドライブも終わり、帰路につく。

帰り道は新日本海フェリーで新潟港に向かう。
苫小牧から大洗に帰った方が圧倒的に近いのだが、同じフェリーに二度乗るのがいやだったので、わざわざ遠回りしてしまった。いま思うと、馬鹿なことをしたもんだと思う。

新日本海フェリー・しらゆり
※フェリーに乗船する

新日本海フェリー・しらゆり
※出航した

新日本海フェリー・しらゆり

「しらゆり」は、「さんふらわぁ・つくば」より新しい船らしく、船内の装備・装飾はグレードがちょっと高かった。まぁ、例によって船内探検はすぐ終わって、退屈をもてますことになるんだけどね。

新日本海フェリー・しらゆり
※やや上等

二等船室には窓があり、ロッカーで半ば区切られているから、嫁でもなんとか過ごすことができた。さんふらわぁ・つくばにも女性客はいたけど、あれはちょっと厳しいだろうなぁ。

新日本海フェリー・しらゆり
※窓のある二等船室

隣にいたダンプトラックの運転手さんと意気投合し、あれこれ話をする。長旅に慣れているので、話しかけるタイミングと切り上げるタイミングが絶妙だった。やがて疲れがまわって寝てしまった。
寝て起きて、寝て起きて。
新潟はまだ遠い。

新日本海フェリー・しらゆり
※さらば北海道

新日本海フェリー・しらゆり
※船倉の様子

6日の早朝、新潟港に到着する。
1月5日は朝から晩まで、なにもしなかった。カレンダーから消えてしまったことになる。1日あれば、もっと北海道を見られたし、あるいは早く職場に復帰できた。べつに、私の車でないと駄目な理由はないから、次はレンタカーにしよう。

新日本海フェリー・しらゆり
※新潟港に到着

今日は仕事があるんだ。
とっとと帰ろうか!

関連エントリー

紀伊水道を抜けて徳島港へ

2009/11/14 * 徳島県