大山まきば・みるくの里

2004年 鳥取県 #山陰ツアー ソフトクリーム・氷菓 牧場 食:その他
[WGS84] 35.377862, 133.509808 - Google Earthで開く(kml)

牧場らしい牧場が見たい。

そう思いながら走っていると、「まきばの里」という看板が見えた。いかにも牧場っぽい名前なので立ち寄ってみることにした。

牧場内に作られた観光施設

ガイドブックを見てみると、大山(だいせん)の中腹に広がる放牧場に作られた観光施設であるそうな。乳製品、畜産品の販売をはじめ、体験工房などもオープンしたらしい。
まぁ、牧場らしい...かな?

ものすごい混雑だった

施設内は観光客でごった返していた。もう押しくらまんじゅうのような過密さだ。そういえばゴールデンウィークだった。むぎゅー!

大山・蒜山
※混雑してます

軽~く食事をしたり、乳搾り体験なんかしようと思っていたけど、ちょっと無理だ。
しかし、牛乳ソフトだけは試しておいた。
蒜山で食べたよりも美味しく感じる。それだけ都会に近づいたと言うことだろうか?

強風にゆれる大山

外はものすごい強風だった。高速道路を走る車の窓を開けたような勢いだ。この風は、日本海から吹き付けているのだろうか。
大山の頂をこするように、大きな雲が流れていくのが印象的だった。

大山・蒜山
※大山ぶつかり、流れていく雲

大山・蒜山
※帰り際に、ようやく牛が見えた

蒜山、大山と駆け抜けた私たちは、そのまま米子を越えて、出雲大社に向かった。

関連エントリー