[WGS84] 35.675217, 139.766017 - Google Earthで開く(kml)

わしたショップに行ってきた。

今年3月に沖縄料理を食べる機会があって、それ以来、沖縄料理をいろいろ食べてきた。しかし「ちんすこう」はまだ試していなかった。
その「ちんすこう」を買うために、わしたショップを訪れた。4月に妻がここでソーキそばなどを買っているけど、私自身は初めての訪問だった。

あざやかなシーザー
※あざやかなシーザー

アンテナショップ(antenna shop)
新商品を試験的に売り出す小売店舗のこと。消費者の反応を探るアンテナという意味。
「わしたショップ」の成功により、最近は同じように東京に出店する地方自治体が増えた。そのためアンテナショップ=「地方自治体が提供するお店」と解釈する人も増えてきた。
私もそう思っていた。
わしたショップ
沖縄県が提供するアンテナショップ。有楽町駅から歩いて5分の距離にある。ちなみに"わした"とは"私たち"を意味する方言なんだって。
http://www.washita.co.jp/

わしたショップは盛況だった

店内には沖縄の名産品が並べられているだけでなく、試食サービスやらアイスクリームの販売もあり、思いのほか盛況だった。
前回もいろいろ買っているので、今回は数点に絞って買ってみた。

にぎやかな店内
※にぎやかな店内

ちんすこう(金楚、珍楚)

もともとは琉球王国の貴族だけが食べられる銘菓だったらしいね。世の中、変われば変わるもんだ。
さっそく食べてみる。
ほほぅ、硬くないビスケットだな。端っこからぽろぽろ崩れてしまう。甘いけど、ものすごく甘いわけじゃない。ラードで作られているというから、もっとコッテリしたものを想像していたけど、ちがった。ふつうに美味しいね。

推薦されていた「ショコラちんすこう」も食べた。
その名のとおり、チョコレートでコーティングされている。最近はチーズ味や紅芋味、フルーツ味などのちんすこうも販売されているようだ。
こちらはめっちゃ甘い。牛乳をがぶがぶ飲んでしまった。

ビスケットのような焼き菓子だ
※ビスケットのような焼き菓子だ

ピーチパイン&スナックパイン

衝動的に買ってしまったが、大正解じゃ。
指でちぎって食べるんだぜ。これがまた新鮮で、楽しかった。ちょっと小ぶりだけど、十二分な甘みと爽やかな酸味がある。芯の部分もシャクシャク食べられちゃうのだ。
どちらも芳醇な香りなんだけど、ピーチパインの方は本当に桃のにおいにそっくりだった。
これが近くのスーパーに売ってないのは残念じゃ。

美味しさに感動しました
※美味しさに感動しました

私はまだ沖縄に行ったことがない。
いつか美味しいものをたくさん食べて行きたいのぉ。

Share

Next