[Edit]
[旅行2007年06月04日(月)の東京都:都心部にて

モンタボー / パン屋のソフトクリーム

[WGS84] 35.655701, 139.7354 - Google Earthで開く(kml)

昼飯を食ったあと、ついソフトクリームを食べてしまった。

麻布にモンタボー(Mont-Thabor)というパン屋がある。
なかなかおいしいパン屋で、ときおり食べているのだが、そこでソフトクリームを売り始めていた。その名も「豆乳黒糖うずまきソフト」(250円)。よく見ると、コーンじゃなくて自家製パンを使っている。
なるほどパン屋のソフトクリームというわけか。

麻布・モンタボー
※麻布・モンタボー(Mont-Thabor)

レジにて注文する。
手渡されたソフトクリームは、意外にデカかった。
「うずまき」って、ソフトだから当たり前じゃん。
食べてみると、たしかに豆乳っぽい感じ。京豆冨 不二乃で食べた豆乳ソフトに似ているかも。黒糖の風味は微妙かなぁ。

麻布・モンタボー
※豆乳黒糖うずまきソフト

ソフトより意表をついたのが、土台のパン部分。
チョコレートコーティングのせいで、持ちにくいし食べにくい。分厚いので、パンとソフトを同時に喰えない。無理すると、むにゅっとソフトがあふれる。しかも日差しが強いせいで、ソフトはどんどん溶けていった。たらーっと白い雫がズボンにかかった。

やむなく私はソフト部分をがっぷり食べた。
冷たさで頭がキンキンする中、パン部分を食べていく。
ソフトとパンをいっしょに食べられなきゃ、意味がないじゃん!

麻布・モンタボー
※暑い日がつづく

狙いはよかったんだけど、もうひと工夫してほしかったね。

▼参考:
モンタボー(Mont-Thabor)

Share

Next