ららぽーと柏の葉 / まるでシムシティ

2008年 千葉県 うどん ショッピング 建物:ららぽーと 建物:新名所
[WGS84] 35.893666, 139.951049 - Google Earthで開く(kml)

クルマで柏に向かっていると「ららぽーと柏の葉」の看板を見かけた。

そう言えば、つくばエクスプレスの駅(柏の葉キャンパス駅)に ららぽーと ができたってニュースを見たな(2006年11月21日開業)。ちょうどトイレ休憩したかったので、立ち寄ることにした。

荒野にぽつんと

つくばエクスプレスの高架線を挟んで、高層マンションとショッピングセンター(ららぽーと)が立っている。周囲は造成中で、なにもない。ちょっと異様な光景だ。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※臨時駐車場より

すぐそこに見えているのに、なかなか近づけない。新しすぎてカーナビの地図に載ってないし、案内標識も未整備だからだ。たどり着いたのは砂利をしいた臨時駐車場。背後では大型マンションの基礎工事が進んでいる。ここは今まさに開発中なんだな。『シムシティ』の世界に迷い込んだようだ。

広くて、きれいで、ややこしい

モール内を散歩する。なかなかスタイリッシュ。しかしどの道もカーブを描いているので、地理(フロアマップ)を覚えるのは大変そうだった。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※明るくて、センスもいい

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※映画館への道

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※クリスタルコート

屋上農園:農園と言っていいかどうか

屋上に2つの庭があるようだ。まず屋上農園を見てみる。農園と言ってもベランダガーデニングに毛が生えた程度。なにを作っているんだろう?

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※屋上農園:販売するほどの量は収穫できないだろうな

屋上庭園:ビオトープ?

クリスタルコートの上に位置するようだ。中央の芝生は「ビオトープ」と名付けられていた。虫も鳥もいないで、ビオトープはないだろ。ちょろちょろ小川が流れているが、水棲生物もいないしな。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※屋上庭園:風力発電もあった

──飯を食っていこう。
専門店よりフードコート(コミュニティダイニング)の方がおもしろそうだ。中央に厨房があって、その周囲をぐるりと席が囲んでいる。ちと狭いが、おもしろい構造だ。ららぽーと豊洲の「フードサーカス」より、こっちの方がいいな。

ぶっかけ@讃岐うどん専門店「たもん庵」

麺がかなり堅くて、コリコリしてた。しかし嫁には好みの具合だったようだ。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※麺がコリコリしてた

お餅のお茶漬け@もち工房「黄金もち」

お茶漬けに餅を入れた餅茶漬けは意外によかった。お茶漬けに餅が入ったと言うより、お雑煮にご飯が入った感じかな。くるみ餅は猛烈に甘かった。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※もちがうまい

日用品はどうだろ?

このあたりに引っ越してきたら、どんな生活になるだろう。通勤はつくばエクスプレスでいいとして、日々の食材や雑貨もららぽーとで調達できるだろうか。南船橋に住んでいる友人は、ららぽーとで日用品は買わないと言っていたな。まぁ、帰ったら家賃相場でも見てみるか。

まるでシムシティ@ららぽーと柏の葉
※これから発達していくんだろうか

ふらりと立ち寄ったけど、けっこう楽しめた。
数年後にこの日記の写真を見たら、「当時はなにもなかったね」と言うのかもしれない。

■ららぽーと柏の葉
[住所] 千葉県柏市若柴
[規模] 店舗面積:4.2ha
[歴史] 開業:2006年11月21日
[URL] https://kashiwa.lalaport.jp/

関連: