旅行  2009年02月05日(木) の長崎県 にて

長崎文明堂総本店 / 文明堂の源流

(map)

[WGS84] 32.745572, 129.872312 - Google Earthで開く(kml)

バスで長崎駅まで行くつもりが、手前の長崎港ターミナルで降りてしまった。

路面電車が見えたので、早まってしまった。長崎駅まで歩くのはつらいが、路面電車に乗るなら一日乗車券を買った方がいい。どこかに売ってないだろうか?
ふと、交差点の向こうに古びた建物が見えた。長崎文明堂総本店だった。

長崎文明堂総本店
※長崎文明堂総本店

文明堂の源流へ

なんとなく見覚えがあると思ったら、テレビで紹介されていた場所だ。横断歩道を渡って立ち寄ってみる。店内も重厚な雰囲気で、歴史を感じさせる。
本格的なカステラが並んでいるのに、珍品の桃カステラを買ってしまった。スタンダードなカステラはどこでも買えると思ったのだが、判断をまちがっただろうか? 桃をかたどったと言われるが、正直、桃には見えないし、桃の味もしない。コーティングした砂糖が甘くて、がつんと頭に響いたが、おいしかった。

長崎文明堂総本店
※魔方陣のような登録商標

長崎文明堂総本店
※歴史を感じさせる

長崎文明堂総本店
※桃カステラ(650円):甘い

ちなみに、私たちが朝霞工場浦和工場を訪れたのは日本橋文明堂で、別会社。長崎文明堂の息子が日本橋に店を開いたのが、日本橋文明堂である。

長崎港ターミナルまで歩いて、7日に乗船する場所を確認する。
その後、交番に教えてもらって、ベルビューホテルで一日乗車券を購入できた。
よし、これで路面電車乗り放題だ!

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
長崎文明堂総本店 / 文明堂の源流