旅行  2009年11月07日(土) の東京都:西部 にて

フロレスタ高円寺店 / 身体によくて、甘いものを

(map)

[WGS84] 35.708359, 139.649659 - Google Earthで開く(kml)

高円寺北側にあるフロレスタで、ドーナッツを買ってきた。

例によって嫁が見つけたお店。できるだけ自然で、添加物を含まない、「ネイチャードーナッツ」をテーマにしている。本店は奈良にあって、高円寺店は全国に20ほどある姉妹店の1つ。わずか数年で急成長しているな。ちなみに「フロレスタ(floresta)」という店名は、森や花のイメージした造語らしい。

身体によくて、甘いものを - フロレスタ高円寺店
※フロレスタ高円寺店

身体によくて、甘いものを - フロレスタ高円寺店
※店頭で揚げている

テイクアウトのみなので、4つほど買ってきた。もうちょっと買ってもよかったかな。長崎ちゃんぽんで満腹していたので、やや数を控えている。
家に帰って、最初にネイチャー(≒プレーン)を食べる。ふむ、あっさりした味わい。おからでないはらドーナッツみたいな印象。正直にいうと、ちょっと物足りない感じがしたが、つづいて甘く味付けされた3つを食べたら、おいしかった。ドーナッツはプレーン好きと自認していたが、やっぱり甘い方がおいしいね。いやはや。

身体によくて、甘いものを - フロレスタ高円寺店
※買ってきた4つ

  • ネイチャー(120円) ... あっさり風味。やや物足りない感じ?
  • ミルキー(150円) ... ホワイトチョコレートがあるだけで、格段においしい。
  • カカオ(160円) ... チョコレートほど甘くなく、苦みもなく、ちょうどいい。
  • 塩キャラメル(170円) ... コーティング部分がとびきり美味♪
■フロレスタ高円寺店
[所在地] 東京都杉並区高円寺北3丁目34番14号 庚申(こうしん)通り商店街
[連絡先] 03-5356-5656
[備考] テイクアウトのみ
[URL] http://www.floresta.jp/

しかし昨今のドーナッツブームは留まるところを知らんな。手軽に食べられること、甘さ、自然食材ブーム、小さめで、複数個を買えることが影響しているんだろうか。わが家でも、ときおり自家製ドーナッツを作っているが、これだと思う作り方、味を確立できてないな。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
フロレスタ高円寺店 / 身体によくて、甘いものを