旅行  2011年01月02日(日) の千葉県 にて

イオン幕張店 / 便利さと安さの駆け引き

(map)

[WGS84] 35.651906, 140.045353 - Google Earthで開く(kml)

 年が明けて、1月2日に立ち寄ったのがイオン幕張店。

 2000年にカルフールとしてオープンし、2005年にイオンに売却されてイオンマルシェとなり、2010年にライセンス契約が満了したことで、イオンになった。
 久々に訪れたけど、店内の様子はがらりと変わっていた。

イオン幕張店
※イオン幕張店

正月営業について

 ほんとはオーケーストアに行くつもりだったが、正月三が日は休みだった。なのでイオンに来たんだけど、よくよく考えたら正月に営業している方がおかしい。もちろん開いててよかったんだけど、従業員の正月はどうなるんだ? ちゃんと割増料金をもらってるのかな? すると割増分は価格に反映されてる? ううーん。

イオン幕張店
※がらりと変わった店内

やはり品数は多い

 オーケーストアに比べ、やはり品数(種類)は多い。とりわけ輸入品の多さは特徴的だ。家族が揃っていたので、トルティーヤやサルサソースを買ってみたが、こうしたものは日常的に売れてるんだろうか?
 まぁ、珍しいものを買いたいときは便利だけどね。

イオン幕張店
※セルフレジを使ってみた

イオン幕張店 
※ベルギービールもあったので、数本買った

 必要なものを必要な分だけ揃えたら、ゆとりがない。しかしゆとりを追求すると、パフォーマンスが落ちる。もちろん、両立させる知恵もあるだろうが、難しいところだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
イオン幕張店 / 便利さと安さの駆け引き