旅行  2011年08月20日(土) の長野県 にて

道の駅・信州蔦木宿 / 雨の車中泊

(map)

[WGS84] 35.863324, 138.276925 - Google Earthで開く(kml)

信州ドライブ2日目の夜は車中泊となった。

野辺山付近で星空を見ながら車中泊もいいな、と思っていたが、現実はひどい雨だった。まぁ、三脚を置き忘れて来ちゃったので、撮影はできなかったけど。
適当に流して、道の駅・信州蔦木宿に駐車した。ほどよく眠い。このまま寝よう。

道の駅・信州蔦木宿
※道の駅・信州蔦木宿

雨の日の車中泊

夏の車中泊のつらさは、東北夏祭りドライブで経験済み。おまけに雨で、窓を開けられない。こりゃ地獄かもと思ったが、高原の涼しさに救われた。
とはいえ快眠できるはずもない。疲れは残るが、やむなし。

道の駅・信州蔦木宿
※小型車で車中泊には限界がある

道の駅・信州蔦木宿
※目覚めれば、雨

てのひら館で野菜を買う

道の駅・信州蔦木宿には、温泉「つたの湯」や直売所・売店の「てのひら館」が併設されている。ちょうど直売所に野菜が並びはじめた。今日で信州ドライブも終わるから、明日からの食材を買っておこう。白菜、トマト、キュウリを買った。450円也。

てのひら館
※白菜、トマト、キュウリを買った

(野辺山天文台に着くころは晴れるかもしれない)
そんな期待もあったけど、駄目だった。信州ドライブ3日間のうち、主目的であるこの日、この時間帯が雨とは。
雨でなければ、野辺山周辺をドライブしようと思っていたのだが……。

雨の野辺山へ
※雨はやみそうにない

C56型96号機
※南牧村美術民俗資料館に静態保存されたC56型96号機

多少、道に迷ったが、野辺山宇宙電波観測所に到着。案内に従って駐車場に車を停めた。天文台へはバスで運んでくれるようだ。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
道の駅・信州蔦木宿 / 雨の車中泊