JAあさか野 新座農産物直売センター / ぶどう祭りでぶどうを買った

2009年 埼玉県 パン ベーグル 直売所 農産物
[WGS84] 35.800703, 139.562773 - Google Earthで開く(kml)

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」に行ってきた。

サイトで情報を見つけ、カレンダーにメモしておいた。センターを訪れるのもこれで4回目。ついでに輪粉のベーグルを買ってくるか。定番のコースだな。
例によって川越街道を車で下り、午前10時前に到着すると、これまでなかったほどの大混雑が待ち受けていた。

なるほど祭りだった

祭りと言うだけあって、すごい人手だった。駐車場はなんとか割り込めたけど、もう少し遅かったら危なかった。センター前に出店が来ていて、50円のかき氷が飛ぶように売れていた。

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※オープン直前:写真ではにぎやかさが伝わらないな

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※出店でシイタケとシメジを買った

出口と入り口がつながった

店内もこれまでにないほど混雑していた。
あまりにも人が多いので、買い物カゴが足りてない。レジを待つ行列が店を一周して、出口とつながっていた。つまり野菜を手にもって行列末尾に行くと、精算を終えた客がカゴを渡す循環ができていた。それに気づかず、私は段ボールに入れて列に並んだけど、持ちにくかった。

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※ひしめき合う客たち

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※レジ待ちの行列

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※段ボールを買い物カゴかわりにした

大粒のぶどう

そして、ぶどうである。この周辺で栽培されたぶどうらしい。ひと房1,000円もするが、ぷりぷりの大粒で、家で食べたら美味しかった。ふむ、これはぶどう狩りもいいかもしれない。

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※ぷりぷりのぶどう(1,000円)

輪粉ベーグル

レジを待ってると、ベーグルを買い終えた嫁がやってきた。むぅ、それだけ長時間並んでいるのか。
今回は買ってきたベーグルは下記のとおり。

  • 紫芋ベーグル ... 紫芋のあんがほどよい甘さ。芋あんがうれしい。
  • 紅茶とオレンジクリーム ... ほどよい感じ。
  • 枝豆ベーグル ... 甘いずんだではなく、塩見のある枝豆がうまい。つなぎはなんだろう?
  • パインクリームチーズべーグル ... 甘みと酸味がチーズとよくあう。
  • チョリソー&ザワークラフト ... うまうま。この前食べて気にいたので、また買いました。

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※今回は5つ(1,060円)

新座農産物直売センターの「ぶどう祭り」
※恒例の断面ショー

甘みもあり、塩味もあり、いいチョイスだった。
食後、私は大船に向かった。

関連エントリー

パン工房 BOULANGERIE KEN / ずんぐりベーグル

2009/04/20 * 東京都:池袋副都心

vivant / ずっしりベーグル

2009/04/18 * 埼玉県