カレーハウス・サムラート / やっぱりナンがいい

2006年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.644811, 139.735493 - Google Earthで開く(kml)

インドカレーを食べたくなったので、サムラートまで足を伸ばした。

カレーハウス・サムラート 高輪店。
ここは以前にも来たことがある。けっこう本格的なインドカレーを、安価に食べさせてくれる店なのだ。

ファーストフードのような店

店の外観はカレーショップC&Cにそっくり。
食券制で、ラーメン屋か牛丼屋に来たような気分になる。しかしカウンターの向こうにいるのは浅黒いインド人(たぶん)。メニューも本格的なインドカレー。このギャップが妙におかしい。

サムラート*
※ファーストフードのような雰囲気

ライスじゃ駄目だった

看板にもあるように、ここは焼きたてナンが美味しい
とくに凝った料理じゃないんだけど、素直に楽しめる味なんだよね。
しかし今日はあえてライスを注文した。キーマカレーとセットで720円。席で待っていると、お椀で整形された半球状のライスが2つ出てきた。けっこうなボリュームだ。
食べてみる。むぅ、ライスはライスだ。ここのカレーとは合わない。失敗した。やっぱりナンにしておけばよかった。

サムラート
※ナンにすればよかった

このとき、店内には私しか客がいなかった。
もくもくとカレーライスを食べる私と、もくもくとナンをこねるインド人。

なんだかものすごーく寂しい気分になってしまった。

ライスを注文したのは失敗だったけど、カレーはうまかった。
インドカレーってのは本来、庶民的な味なのかもね。外国料理は高いものと思いこみがちだけど、こういう店があると考えが見直されて楽しい。

ここにはまだ食べてないメニューがあるので、またいつか来ようっと。

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部