J's GARDEN の高級「感」

2006年 東京都:西部 ピザ・パスタ ファミレス 洋食
[WGS84] 35.758493, 139.62092 - Google Earthで開く(kml)

近所の「すかいらーくGARDENS」が「J's GARDEN」になっていた。

一昔前、すかいらーく系列のレストランが軒並み改修(業態転換)していたけど、またやるのか?
ちょっと調べてみた。

カジュアルイタリアン「J's GARDEN」

「J's GARDEN」とは、株式会社ジョナサンが運営する高級感のあるカジュアルレストラン。「J」はジャパンじゃなくて、ジョナサンだったわけだ。
都市部の格安イタリア料理「ジョナサンキッチン」は「J's」に、それ以外は「ジョナサン」に転換する。カジュアル&イタリアン業態は「J's」に一本化するらしい。

「すかいらーくGARDENS」は、じつはジョナサン系列のレストラン
ジョナサンはすかいらーくの傘下企業だけど、独自の系列をもっている。なので「すかいらーくGARDENS」から「J's GARDEN」への転換はおかしくない。この転換により、「すかいらーく」の名が付くレストランはなくなるようだ。

系列再編の話は複雑だった。
ともあれ、ちょっと立ち寄ってみることにした。

高級感のある店内
※高級感のある店内

コンセプトはわかるが...

「J's GARDEN」は客単価1,100円を目指しているらしい。
これは「ジョナサン」より200円高い。メニューを見ると、なるほど高級感がある。

とりあえず、こんな料理を注文してみた
※とりあえず、こんな料理を注文してみた

  • モッツァレラチーズとトーストのガーリックオイル(609円)
  • 土鍋で仕上げたトマトスープの焼きリゾット(924円)
  • 厚切りパンチェッタのカルボナーラ(924円)

どの料理もヒネリがあって、珍しい感じがする。
しかし食べてみると、どれも今ひとつ足りない。見た目の華やかさはいいけど、実際の味わいが弱い。とりわけカルボナーラが駄目だった。こういう装飾できない料理だと、とたんに馬脚を現すよね。

うーん、いい点数はあげられないな。
高級感を標榜するわりには中身がない。まさに高級「感」だけ。これなら、もう1段落として格安イタリアンに行くか、もう2段上げて本格イタリアンに行った方が満足できる。
ウェイトレスの接客もイマイチだったし、精進が必要だな。

ちょっと辛い評価だろうか。
しかしファミレス業界のサバイバルはつづく。
がんばってほしい。