WTCコスモタワーの夜景

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 夜景 高層ビルの展望フロア
[WGS84] 34.637933, 135.414463 - Google Earthで開く(kml)

空中庭園と双璧をなすという、WTCコスモタワーの夜景を見に行こう。

WTCコスモタワーは、トレードセンター駅から歩いて数分の距離にある。海沿いの建築物が少ないところなので、ひときわ目立つ。このあたりは新都心を標榜して失敗した「幕張」に似た雰囲気がある。過剰に贅沢に造られた町並みが、今ひとつ活気づいてない。
ま、それは夜景を見るには関係ない。

WTCコスモタワーの夜景
※夕闇にそびえるWTCコスモタワー

フェスバ

WTCコスモタワーの足下には大きなモールが形成されていた。営業中のようだが、あまりにも人が少ない。営業してないのかな? うまそうなレストランがあるけど、開店中かどうか確認する気になれない。

WTCコスモタワーの夜景
※閑散としたアトリウム空間を歩く

夜景を見るのに最適な展望台

展望台は照明が抑えられ、ガラスを斜めに張り出す構造になっていた。ガラス面積は大きいし、360度全週を見渡せるし、ガラスに面したカップルシートまである。なんというサービスの良さ。それでいて客がひしめき合っていないのだから、素晴らしい。

WTCコスモタワーの夜景
※地上252mの展望台

WTCコスモタワーの夜景
※足下を見下ろせるのはすごい(上に見えるのが私の足)

WTCコスモタワーの夜景
※天保山観覧車が見える

WTCコスモタワーの夜景
※フェリーターミナル、南港南方面

空中庭園と比べてどうか

見える範囲はおおむね同じだが、海に近い分だけ景色が特徴的になる。それをビルの直下まで見渡せるWTCコスモタワーの展望台は、本当に素晴らしい。しかし空中庭園で感じた屋外の興奮には一歩ゆずる。写真で見る分にはWTCコスモタワーの方がいいのだが、もう1度行ってみたいと思うのは空中庭園かなぁ。

WTCコスモタワーの夜景
※未来的だけど、どこか寂しいエレベーターホール

WTCコスモタワーの展望台は最高だった。それは太鼓判を押しておく。

■WTC大阪ワールドトレードセンタービルディング / WTCコスモタワー
[住所] 大阪府大阪市住之江区南港北1-14-16
[電話] 06-6615-6000
[規模] 高さ252m
[料金] 800円
[URL] https://www.wtc-cosmotower.com/

関連エントリー

世界貿易センタービル / 浜松町の夜景

2007/03/17 * 東京都:都心部

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

2006/11/14 * 東京都:新宿副都心

キャロットタワーの夜景

2006/10/26 * 東京都:南部

汐留シオサイト / 迷宮の夜景

2006/07/31 * 東京都:都心部

丸ビルの夜景 / 意外な穴場

2005/12/27 * 東京都:都心部

文京シビックセンター / 快適な夜景スポット

2005/06/12 * 東京都:池袋副都心

新宿副都心 / 夜景展望ツアー

2005/05/26 * 東京都:新宿副都心

都庁の夜景

2005/05/22 * 東京都:新宿副都心

初めての六本木ヒルズ

2004/09/19 * 東京都:都心部