神奈川県立フラワーセンター(大船植物園) / 猛暑の睡蓮

2007年 神奈川県 植物園
[WGS84] 35.347979, 139.520917 - Google Earthで開く(kml)

──12時30分。待ち合わせにはまだ時間がある。

なので大船植物園まで足を伸ばすことにした。
大船観音からは1kmくらいの距離がある。てくてく歩いていくことにしたのだが、けっこう遠かった。めためた暑いし。バスかタクシーを使えばよかった。

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※30分後、大船植物園に到着した

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園

けっこう広い植物園だ。
夏の植物園は見るものが少ないけど、スイレンが見頃だった。太陽を背負いながら、園内を散策してまわった。

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※スイレン:ズームすると、きれいな花だとわかる

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※蜂が飛んでた

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※ひょうたんだな

暑いけど温室へ

夏に温室に入るなんて狂気の沙汰だが、あるんだから仕方がない。

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※バナナの花:初めて見たけど、ドリルみたい

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※トーチ:棒の先に赤い花が咲くので、たいまつに見えるから

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※スイレン:根は水底にあって、葉と花を水面に出している

神奈川県立フラワーセンター/大船植物園
※サボテンの花も咲いてた

私たち以外の客はほんの数名。
係員の人もへばるくらいの暑さだからね。なんだか東南アジアに旅行してきた気分だ。

帰りはバスを使った。らくちんだし、涼しいねぇ。

■神奈川県立フラワーセンター大船植物園
[住所] 神奈川県鎌倉市岡本1018
[電話] 0467-46-2188

関連エントリー