東武百貨店ベルギービールフェア

2008年 東京都:池袋副都心 国:ベルギー 建物:デパート 酒:ビール
[WGS84] 35.730957, 139.710643 - Google Earthで開く(kml)

自由学園明日館を見たあとは、東武百貨店に立ち寄った。
ここのB1階で「ベルギービールフェア」が開催されているのだ。最近は日記を書かなくなったが、ベルギービールはちょびちょび飲んでいる。今回のフェアでも数本、買っていくことにしよう。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※フェアに関係なく、世界のビールが集まっているようだ

ケーゼルカーゼル ルビーレッド(Keizer Karel Ruby Red)

ハーヒト醸造所より。日本初上陸の4種類と紹介された中のひとつ。レッドビールに分類されるとか。飲むと顔がくしゃくしゃになるほど苦いのだが、後味はさっぱり。コクがあると言うのだろうか? 苦いけど飲みやすい。なんとも評価しづらいビールだ。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※苦いけど、飲みやすいけど、苦い

ドゥシャス デ ブルゴーニュ(Duchesse de Bourgougne)

ヴェルハーゲ醸造所より。「ウナギに合うビールですよ」と薦められたが、「冷やし中華にも合う」とも言われたので、冷やし中華のいっしょに試してみる。
飲んでみると甘い。リンデマンス ファロほど強烈ではないが、砂糖が入っているんじゃないかと思わせるビールだ。酸味もあって、独特の風味だ。冷やし中華に合うとは言えない。
あれれ? 「冷やし中華のようなビール」だったかな? だとしたら納得だ。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※冷やし中華のスープの味に近い

ミスティック チェリー(Mystic Cherry)

これも日本初上陸だって。ジュース系のビールで、おおよそ想像したとおりの味だった。ジュース成分が口の中に広がって、そのあとでアルコールが来て、最後にケミカルな風味が舌に残る。

ベルギービールフェア@東武百貨店
※いわゆるジュース系

売り場では、いろんなビールを試飲させてもらった。久しぶりに飲んだシメイやヒューガルデン ホワイトもよかった。おまけにコースターを6枚もらった。今回は使い損ねたが、次回から敷いてみよう。

■東武百貨店 池袋
[住所] 東京都豊島区西池袋1-1-25
[電話]03-3981-2211
[URL] https://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/

関連エントリー

松屋銀座 / 家で飲むベルギービール

2007/09/20 * 東京都:都心部

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心

en boca(エンボカ) / 釜焼きピザとビール

2007/10/17 * 東京都:新宿副都心

Osakaya / 新宿駅に一番近いベルギービール

2007/10/06 * 東京都:新宿副都心

渋谷ベルゴ(Belgo) / 秘密の地下酒場

2007/09/12 * 東京都:新宿副都心

新宿フリゴ(Frigo) / 暗い階段の先へ

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

ベルジアン ビア・カフェ / テラスで乾杯

2007/07/27 * 東京都:都心部

銀座ファボリ(Favori) / ベルギービールの夜

2007/06/20 * 東京都:都心部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部