旅行  2005年12月24日(土) の東京都:新宿副都心 にて

新宿サザンライツ 05-06

(map)

[WGS84] 35.687139, 139.700443 - Google Earthで開く(kml)

注文したクリスマスケーキ(ノエル・ドゥ・ピエール)を受け取りに、新宿まで出かけた。

新宿駅の南側(サザンテラス)に出ると、きらびやかなイルミネーションが展開されていた。
「SHINJUKUサザンライツ 2005~2006」と言うらしい。単にクリスマスだから飾ってあるわけじゃなくて、ちゃんと名前のあるイベントだったのね。

青い光のフェアリーライトウォーク

家に帰って調べてみたら、区画ごとにも名前が付いていた。JR東日本本社ビル前の小径は「フェアリーライトウォーク」と呼ぶそうだ。ここの青い電飾はきれいだった。

新宿サザンライツ
※ふだんは意識しない小径もきれいになっていた

超満員のカレイドスコープタワー

サザンテラスの奥には、「カレイドスコープタワー」というものがある。下から見上げると万華鏡のように見えるらしい。見てみたいと思ったが、カップルや家族連れが列をなしていたのでやめた。とにかく人が多すぎる。

新宿サザンライツ
※カップルが行列をなしていた

タカシマヤ タイムズスクエア・イルミネーションサーカス

高島屋の側にもイルミネーションがあった。こちらは「タカシマヤ タイムズスクエア・イルミネーションサーカス」と言うらしい。なるほど電飾されたサーカスのテントやピエロ、曲芸動物などが設置されている。
しかしこちらも人が多い。
三脚できちんと撮影したかったけど、ちょっと無理だった。

新宿サザンライツ
※ぎゅうぎゅう詰めじゃ

クリスマスイブということもあり、カップルの多いことよ。
みんな不規則に動いたり止まったりするので、通り抜けるのは大変だった。

こーゆーイベントは嫌いじゃないんだけど、難しい。
つまり人が多いと、感動に集中できなくなるからだ。どうしても周囲の動きや音が気になってしまう

なんでカップルは平気なんだろう?
お互いしか見えてないから、まわりの猥雑さなど気にならないのか? それでいてロマンチック波動だけ受け取れるんだから、すごいフィルタ機能だ。都合のいい部分だけを選別認識できるってわけか

……などと、どうでもいいことを考えてしまうな。

関連:イルミネーション

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
新宿サザンライツ 05-06