新宿サザンライツ 05-06

2005年 東京都:新宿副都心 イルミネーション 夜景
[WGS84] 35.687139, 139.700443 - Google Earthで開く(kml)

注文したクリスマスケーキ(ノエル・ドゥ・ピエール)を受け取りに、新宿まで出かけた。

新宿駅の南側(サザンテラス)に出ると、きらびやかなイルミネーションが展開されていた。
「SHINJUKUサザンライツ 2005~2006」と言うらしい。単にクリスマスだから飾ってあるわけじゃなくて、ちゃんと名前のあるイベントだったのね。

青い光のフェアリーライトウォーク

家に帰って調べてみたら、区画ごとにも名前が付いていた。JR東日本本社ビル前の小径は「フェアリーライトウォーク」と呼ぶそうだ。ここの青い電飾はきれいだった。

新宿サザンライツ
※ふだんは意識しない小径もきれいになっていた

超満員のカレイドスコープタワー

サザンテラスの奥には、「カレイドスコープタワー」というものがある。下から見上げると万華鏡のように見えるらしい。見てみたいと思ったが、カップルや家族連れが列をなしていたのでやめた。とにかく人が多すぎる。

新宿サザンライツ
※カップルが行列をなしていた

タカシマヤ タイムズスクエア・イルミネーションサーカス

高島屋の側にもイルミネーションがあった。こちらは「タカシマヤ タイムズスクエア・イルミネーションサーカス」と言うらしい。なるほど電飾されたサーカスのテントやピエロ、曲芸動物などが設置されている。
しかしこちらも人が多い。
三脚できちんと撮影したかったけど、ちょっと無理だった。

新宿サザンライツ
※ぎゅうぎゅう詰めじゃ

クリスマスイブということもあり、カップルの多いことよ。
みんな不規則に動いたり止まったりするので、通り抜けるのは大変だった。

こーゆーイベントは嫌いじゃないんだけど、難しい。
つまり人が多いと、感動に集中できなくなるからだ。どうしても周囲の動きや音が気になってしまう

なんでカップルは平気なんだろう?
お互いしか見えてないから、まわりの猥雑さなど気にならないのか? それでいてロマンチック波動だけ受け取れるんだから、すごいフィルタ機能だ。都合のいい部分だけを選別認識できるってわけか

……などと、どうでもいいことを考えてしまうな。

関連:イルミネーション

関連エントリー

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京オペラシティ / 劇場都市のクリスマス

2006/11/27 * 東京都:新宿副都心

東京ドームシティ / 電飾された遊園地

2006/11/26 * 東京都:池袋副都心

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部