[Edit]
[旅行2007年07月29日(日)の神奈川県にて

宮ヶ瀬ダム / 水とエネルギー館とインクライン

[WGS84] 35.53989, 139.24826 - Google Earthで開く(kml)

ダム見学はこれで終わりだが、もうしばらく周囲を探索してみよう。

水とエネルギー館

ダムの岸に「水とエネルギー館」なる施設があった。
入場無料なので立ち寄ってみる。
小河内ダムにおける「水と緑のふれあい館」と同じ位置づけの施設だろうな。無料にしては、よくできたところだった。私たちはアトラクションで遊びながら、ダムの働きを学んだ。

水とエネルギー館
※水とエネルギー館

水とエネルギー館
※ビデオ上映コーナー

水とエネルギー館
※ダム操作室で「低位常用洪水吐設備」と「選択取水設備」を学ぶ

水とエネルギー館
※発電に挑戦

インクライン(傾斜鉄道)で下へ

ひとしきり遊んだので、下界に戻ろう。
ふたたびエレベータで下りるのもつまらないので、インクラインを使うことにした。インクラインと言っても、ここまで急勾配なものは見たことがない。これはケーブルカーと言った方が正しい気もする。

インクライン
※インクラインの内部

インクライン
※上から下をのぞき込んだところ

料金は往復で300円。
つまりもう1回登って来られるわけだけど、さすがに往復はしなかった。

インクライン
※ダムの傾斜に沿って降りていきます

チンダル現象で水が碧い
※チンダル現象で水が碧い

■宮ヶ瀬ダム:水とエネルギー館 [Miyagase Dam Water & Energy Museum]
[住所] 神奈川県愛甲郡愛川町半原字大沢5157
[電話] 046-281-5171
[URL] http://www.miyagase.or.jp/energy/

次は少し下流にある副ダム・石小屋ダムを見てみよう。

Share

Next