[ウォーキング] 生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング

2008年 神奈川県 ウォーキング プラネタリウム 交通:鉄道 博物館 水車 治水・利水 花:バラ
[WGS84] 35.620782, 139.570034 - Google Earthで開く(kml)

今日は駅ハイで、登戸を歩いてきた。

ほんとは「奥武蔵チャレンジハイキング」に参加するつもりだったが、どうにも腰の調子が悪いので見合わせた。来年は挑戦したい。

JR東日本駅からハイキング 生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング

生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
※登戸駅で降りるのは初めて

歩いたコース

さておき登戸である──。
生田緑地や川崎市緑化センターは第7回私鉄リレーウォーク第1区で歩いているが、見ごろを迎えた「生田緑地ばら苑」を通るし、距離も9kmと控え目なので、ちょうどいいだろう。

  • 南武線・登戸駅 ... 遅めの出発
  • 日本民家園 ... 見学したことがあるのでパス
  • 生田緑地 ... 蒸気機関車(D51-408)があった
  • 川崎市青少年科学館 ... 川崎市の歴史や自然などを学ぶ
  • 川崎市青少年科学館:天体ドーム ... 天体望遠鏡で太陽の観察をした
  • 川崎市青少年科学館:プラネタリウム ... 「太陽系最後の日」を観覧
  • 岡本太郎美術館 ... 割引があったけど、今回もパス
  • コースを外れる ... 係員さんの誘導ミス!
  • 生田緑地ばら苑 ... ゆるりと見学
  • 川崎市緑化センター ... 水路が交差していた
  • 二ヶ領用水 ... 前回より先へ歩く
  • 二ヶ領せせらぎ館 ... こぢんまりとした展示
  • 二ヶ領宿河原堰 ... 第10回私鉄リレーウォーク第3区で歩いた対岸
  • 南武線・登戸駅... おつかれさま
  • 生田緑地・川崎市青少年科学館

    天体ドームで太陽観測して、プラネタリウムを鑑賞した。詳しくは次の日記で述べる。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※初めて天体ドームに入った

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※生田緑地を出たところで、ちがう道に誘導された

    生田緑地ばら苑

    ここも写真が多いので、日記を分ける。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※秋バラが見事でした。

    多摩川流域の地形

    登戸から少し歩くと、急に高台が出てくる。多摩川丘陵だ。
    溝の口でも感じたことだが、多摩川流域は広くて平らに凹んでいるので、落差が大きい。何度か歩いたことで、頭の中に地形が描けるようになったよ。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※高台から新宿が見える

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※長尾橋にある五連の水門

    川崎市緑化センター

    ここは以前にも訪れているのだが、嫁がまったく憶えていないことに愕然となる。なんのため日記を書いているのか、虚しくなる。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※川崎市緑化センターの水車:ただ回しているだけで、機構はない

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※五ヶ村堀(ごかそんぼり)と八幡下の堰:用水路が交差している

    ■川崎市緑化センター
    [所在地] 川崎市多摩区宿河原6-14-1
    [連絡先] 044-911-2177
    [料金] 無料
    [URL] https://www.city.kawasaki.jp/30/30ryokka/home/top/toppage.htm

    二ヶ領用水を歩く

    静かな流れに沿って歩く。ここは雰囲気がいいね。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※二ヶ領用水に影を落とす

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※南武線の下をくぐる

    二ヶ領宿河原堰

    二ヶ領せせらぎ館と二ヶ領宿河原堰を見学する。
    9月に歩いたコースの対岸に来たわけだ。なかなか感慨深い。

    生田緑地のバラと緑で癒す登戸ウォーキング
    ※二ヶ領宿河原堰

    終了時間ぎりぎりにゴール。完歩証やスタンプがないと達成感がないけど、まぁ、やむなし。
    「私鉄リレーウォーク」に比べると、「駅からハイキング」はだんぜん歩きやすい。疲れたけど、この程度なら心地よい。見るものも多かったし、楽しく歩くことができました。

関連エントリー

水車公園 / 水田稲作を再現

2007/10/14 * 東京都:池袋副都心

旧古河庭園 / 和洋調和の邸内

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

生田緑地ばら苑 の秋

2008/11/01 * 神奈川県

アークヒルズ ローズフェスティバル 2008

2008/05/23 * 東京都:都心部

アメリカ自然史博物館で興奮する

2002/01/07 * ニューヨーク

MEGASTARで描く『暗やみの色』

2006/07/31 * 東京都:都心部