旅行  2008年03月07日(金) の東京都:南部 にて

引越先検討(2) 成城学園

(map)

[WGS84] 35.640058, 139.598749 - Google Earthで開く(kml)

仕事の用事で、成城学園にやってきた。

めったに小田急線を使わない私にとって、成城学園で降りるのは初めてだ。到着したのが8時過ぎだったので、まだお店が開いてない。駅前の通りは狭く、バスがやってくると圧迫感がある。千葉(稲毛)、東京(大塚、森下)、埼玉(和光)を移り住んできた私だが、このあたりの町並みはそのどれにも似てないな。
その後、N氏と合流して仕事の用事を済ませる。

成城学園
※早朝のSEIJO CORTY

駅に戻る途中、私はN氏に聞いてみた。
「このあたりは住みやすいかな? いま引越先を考えているんだ」
するとN氏は素っ頓狂な声をあげた。
「成城に住むなんて、とんでもないッ!」
このあたりは高級住宅街なんだって。N氏と一緒に駅の周囲を散歩してみたが、なるほど立派な家が多い。どこも敷地が広い。N氏の話によると、最近は家をつぶして土地を売るところも増えてきたとか。大きな家が消えて、小さな家が5つくらい建つ。なんだか不条理な話だ。

成城学園
※大きな家がつぶれて、小さな家になる

成城学園は新宿から20分。このくらい離れれば物件も安くなるだろうと考えていたのは安易だった。すると、もっと遠くへ行かなければならないのか?
悩んでいると、N氏が言った。
「新百合ヶ丘の方がおすすめだよ。見に行こうか?」

成城学園
※成城学園駅にて

私もN氏も帰り道とは逆方向だけど、行ってみることにした。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
引越先検討(2) 成城学園