青葉園の藤棚

2008年 埼玉県 花:藤
[WGS84] 35.90636, 139.592411 - Google Earthで開く(kml)

民営墓地「青葉園」の藤棚を見てきた。

青葉園は民営墓地であって、公園ではない。心を鎮めて、粛々と拝見しよう。藤花はこれから見ごろを迎えるところだった。

青葉園の藤棚
※青葉園にやってきた

推定樹齢700年

入ってすぐのところにある3本の藤は、天然記念物なんだって。まだ藤が密集していないので、根本や枝がよく見えた。

青葉園の藤棚
※1本の樹が、大きく枝を伸ばしている

青葉園の藤棚
※まじまじ見ると印象が変わる

青葉園の藤棚
※先端まで咲いてない

青葉園の藤棚
※淡い紫色

写真を撮ろうと近づくと、アブが飛んでくる。アブは身体が大きいし、音も大きいから、けっこう怖い。まぁ、アブ(ハナアブ)はハエの仲間で、ハチのように刺さないけど、それでも怖いものは怖い。

お庭を拝見

園内には藤棚以外にも、さまざまな樹木が植えられていた。きちんと手入れされていることがわかる。ここが墓地でなかったら、入園は有料になっていただろうな。

青葉園の藤棚
※奥に休憩所がある

青葉園の藤棚
※木陰のスズラン

青葉園の藤棚
※こでまり

青葉園の藤棚
※ドラえもん

円乗院と同じく、墓参りの客が多かった。黒い服を着ている人が多いが、そろそろ厳しい季節。夏が近い。

■民営墓地「青葉園」
[住所] さいたま市西区三橋5-934
[入場料] 無料