元も子もない

2005年 社会
元も子もない

「お金がないから、昼飯を削ってます」という若者がいる。

しかし、身体を壊したら元も子もない。
治療費は別にしても、体調を崩せば集中力がにぶる。ミスも増える。
ミスを取り戻そうとすれば、無理がたたり、さらにミスが増える。
ミスを放置しておけば、評価(給与)が落ちる。
状況は悪くなる一方だ。

効率的にお金を貯めたいなら、よく食べなければならない。
「身体が資本」というやつだ。
休養したり、勉強したり、人との出会いも大切だ。
自分の価値を高めれば、自然とお金も貯まっていくだろう。

……てな話をすると、こう切り替えされる。
「そんなにガムシャラに働いたら、元も子もないじゃないですか」

趣味を充実させるために働いているのだ。
本気で働くのはおかしい。本末転倒だ。
仕事は「手段」であって「目的」じゃない。
……と言われる。

そんな馬鹿な、と私は思う。
そして、さまざまな反論を思いつくのだが、言わないことにした。

ここで彼とケンカしてしまっては、元も子もない。

ページ先頭へ