【ゆっくり文庫】やっぱり怪談がウケるのか

2013年 娯楽 ゆっくり文庫 ニコニコ動画
【ゆっくり文庫】やっぱり怪談がウケるのか

 【ゆっくり文庫】小泉八雲「破られた約束」が2日で700アクセスを超えた。

 これまで200前後だったから、飛び抜けている。原因はおそらく、「ゆっくり怪談」タグだろうな。文学はスルーしても、怪談なら見てもらえるのか。

 自分が「いい出来だ」と思う作品が伸び悩み、「まぁまぁ」と思う作品が伸びていくと、やるせない気持ちになる。「ええい、それはいい。ガンダムを映せぇ!」と叫びたくなる。

 再生回数と作品の良し悪しは連動しない。当たり前のことが、しみじみ理解できた。私もニコニコ動画で検索するときは再生回数の多さを見るけど、再生回数は「注意喚起できたかどうか」であって、内容が「おもしろかったかどうか」は示していなかった。

 書籍や映画は、再生回数イコール収益になる。だから、「おもしろかったかどうか」より「注意喚起できたかどうか」が重要になる。話題性ばかり追求し、内容がオソマツになってしまったのは、まぁ、当然といえば当然だった。

 さて、次はどうするか?
 おもしろい作品を作っても、見てもらわなきゃ意味がない。見てもらうため、怪談をいくつか作るべきか? はたまた、「アイマス」やら「艦これ」を出演させるか? エロいサムネイルと、思わせぶりなタイトルにすれば、絶対ヒットする。

 ま、しないけどね。
 すでに文学とゆっくりキャラを借りている身だ。これ以上は節操がないだろう。

2013年12月8日20時のログ

作品 再生 コメ マイ
【ゆっくり文庫】小泉八雲「破られた約束」 717 28 10
【ゆっくり文庫】アンデルセン「人魚姫」 226 15 7
【ゆっくり文庫】田山花袋「少女病」 260 29 7
【ゆっくり文庫】夏目漱石「文鳥」 248 32 7
【ゆっくり文庫】オー・ヘンリー「賢者の贈り物」 226 13 5
【ゆっくり文庫:番外編】「黒猫」もう1つのエンディング 263 16 1
【ゆっくり文庫】エドガー・アラン・ポー「黒猫」 413 36 15
【ゆっくり文庫】太宰治「葉桜と魔笛」 328 11 9
【ゆっくり文庫】芥川龍之介「鼻」 270 1 7