[動画] エアーマンが倒せない世代

2010年 娯楽 ニコニコ動画 動画
[動画] エアーマンが倒せない世代

ニコニコ動画で『エアーマンが倒せない』という歌がはやっている。

2007年に公開された同人音楽で、『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』に登場するボスキャラクターの1体「エアーマン」に悪戦苦闘するプレイヤーの勇姿を描いている。多くのアレンジや替え歌が作られ、CDに収録され、カラオケでも歌えるようになっている。

エアーマンが倒せない(TEAMねこかんversion)

歌詞を要約しよう。

1番
  • ゲーム中の難所、「消える足場」が攻略できない。
  • 「消える足場」を楽に突破するには「アイテム2号」が必要で、「エアーマン」が持っている。
  • 何回やっても「エアーマン」を倒せない。
2番
  • 「エアーマン」を楽に倒すためには、弱点である武器「リーフシールド」が必要。
  • 「リーフシールド」を手に入れるためには、「ウッドマン」を倒さなければならない。
  • 何回やっても「ウッドマン」を倒せない。

ちなみに、「ウッドマン」を楽に倒すためには、弱点である武器をもつ「ヒートマン」を倒さなければならないのだが、「消える足場」の向こうにいるため、「アイテム2号」が必要で……とループしている。

私は『ロックマン』シリーズをやったことはないが、プレイ動画を見ると、なるほど強敵だ。エアーマンの竜巻は避けられない。ウッドマンのリーフも同じ。どうやって攻略するんだろう?
と思っていたら、攻略ビデオも載っていた。

ここまで流行るほどエアーマンは倒せないのか?

  • 倒しちゃった……
  • よえええええええええええええええええええええ!
  • ゴリ押しでしか倒せないゆとりどもがなにを言うか
  • 避けるそぶりくらい見せてくれ
  • 竜巻はよけなくても大丈夫なんだよ!!!!

なんてこった! 竜巻を喰らいながら攻撃しても倒せるのか! 避けるのが難しい竜巻は、避けないが正解だった。

当時のゲーマーは、美しく勝つことにこだわりがあった。画面いっぱいの弾幕や、凶悪な地形を、絶妙のタイミングで、華麗に切り抜けることに意義があった。いや、あると思っていた。なにも考えずに突っ込んで、物量で押し勝つなんて考えもしなかった。
だが、認めなければなるまい。

難しいことはやらない。

それも1つの攻略法なのだ。