【ゆっくり文庫】旋風計画「ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム」 About Yukkuri Koizumi Yakumo Pleasant Dream

2020年 ゆっくり文庫 旋風計画 番外編
【ゆっくり文庫】旋風計画「ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム」
086x まさかの第2回公演──

【ゆっくり文庫】を題材とする舞台「ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム」が上映されることとなった。どんな人たちが、なにをやろうとしているのか?

解説

 2019年6月23日、旋風計画嶋田さんから「第2回公演をやりたい」と連絡があった。驚きである。しかも嶋田さんの意気込みがちがう。第1回はなんとなく距離を置いてしまったが、第2回はしっかり参加しよう。
 といっても舞台に口を挟んだり、やみくもに宣伝するのではない。私が知り得たことを、思ったことを、みなに伝えたい。

旋風計画 第15回公演 Featuring ゆっくり文庫 【Vol.2】
「ゆっくり小泉八雲 プレザント ドリーム」
■日程:2020年2月20日(木)~24日(月祝)
■劇場:遊空間がざびぃ(東京都・西荻窪)
「グッズ付きチケット」「お布施チケット」について
■最新情報はツイッターで
https://twitter.com/anemoiprogram
観劇の注意事項

番外編「旋風計画の嶋田さん」

 2019年10月29日、新宿で嶋田さんと飲んで、話をうかがってきた。思っていたよりずっと気さくで、情熱的で、沼に沈み込んだ人だった。おもしろい。みんなに伝えよう。
 私は作品を褒められることに慣れてないため、受け答えがおかしくなってしまった。プライベートや仕事なら、もっとスマートに対応できるのに。やれやれ。
 あと「グッズ付きチケット」はお布施を含んでいました。すみません(汗)。

第一版:2020/01/11

第二版:2020/01/19

番外編「旋風計画の質問箱」

 舞台と劇団への質問を集め、嶋田さんにお答えいただいた。「社会人劇団という生き方」を知る一助になればさいわいだ。

第一版:2020/02/15

第二版:2020/04/11

上演

 初回(2月20日)を見に行った。文庫サーバのメンバーと現地で合流する。Discordで声は知ってたけど、顔を見るのは初めて。しかも地方から上京してきた人もいる。なんというか、こういうのもいいね。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

識別、合流。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

行列だ。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

待ち時間のドキドキ。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

役者さんたちの挨拶。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

交流時間。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム

劇団の方々と飲んだ。

 その後、文庫サーバのメンバーが見に行って、いろいろ話した。ツイッターにマグカップが並び、ちょっとしたお祭りになった。
 千秋楽(24日)も見に行った。キャストが変わると、印象も変わる。これは2度目の観劇だから? わからない。体験したことをうまく処理できない。

ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム
※文庫サーバから見ていた。

番外編「ゆっくり小泉八雲プレザントドリーム観劇記」

 どんな舞台で、どんな体験だったか、記録を残しておこう。文庫サーバのイベントを土台にしてるけど、情報を絞り込むのに苦労した。
 結論。観劇体験は言葉じゃ伝えられない。

第一版:2020/03/28

第二版:2020/04/11

出演者

その後

 告白すると、私は舞台を危惧していた。なにか騒動があるかも、お客さんが落胆するかも、劇団に損失が出るかも・・・。コロナ感染拡大もあって、憂鬱はさらに増した。

 しかし、まぁ、成功だったようだ。
 もちろん私は成功の条件を知らないし、見えないところで問題があったかもしれないが、客として「この舞台は成功した」と思うことができた。

 そう思えるようになったのは、観劇記を投稿したあと。終演から一ヶ月が過ぎて、「あの劇場で感染しました」とか「じつはこんな騒動がありまして」といった話が出てこない──プラスの評価を打ち消すものがない──つまり、成功を喜んでいい、と受け入れることができた。

 ひょっとしたら・・・
 私が実感する以上に、すごいことだったのかもしれない。
 気まぐれにはじめた動画投稿が、舞台化され、多くの人に喜んでもらえたのだから。

関連エントリー

2020年 ゆっくり文庫 旋風計画 番外編
【ゆっくり文庫】Panty & Stocking with Garterbelt:OP、変身、EDコラボ

【ゆっくり文庫】Panty & Stocking with Garterbelt:OP、変身、EDコラボ

2021/07/03 - ゆっくり文庫

102x まさかのコラボ── ボツになった文庫版パンスト素材をツイートしたところ、筋之助さん、にゅんひさんがおもしろがって、OPパロ、手描き変身シーンを作ってく ...more

【ゆっくり文庫】番外編「ハンパな近況報告」

【ゆっくり文庫】番外編「ハンパな近況報告」

2021/03/31 - ゆっくり文庫

099x 7周年記念雑談── 「また番外編か、それより本編を!」と思われるでしょうが、急がば回れ。長いこと投稿しないと、急ぐ気持ちがなくなってしまうのです。無理 ...more

【ゆっくり文庫】サイボーグ009(第2作):パロディOP

【ゆっくり文庫】サイボーグ009(第2作):パロディOP

2020/10/17 - ゆっくり文庫

094x1 誰がために── 人間兵器として改造手術を受けながらも組織に反旗を翻した9人のサイボーグたちは、世界から争いをなくすために戦うのだった。 【ゆっくり文 ...more

【ゆっくり文庫】エースコンバット・ゼロ:パロディOP

【ゆっくり文庫】エースコンバット・ゼロ:パロディOP

2020/10/20 - ゆっくり文庫

094x4 ゆっくりコンバット・ゼロ── エース同士によるドッグファイトが熱い。エースはそれぞれ異なる特徴をもち、正統派の空戦、ジョークとの連携攻撃、独自解釈の ...more

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

2020/10/21 - ゆっくり文庫

094x5 一人だけの映画製作── ランボーがトラウトマン大佐に苦しみを打ち明けるラストシーンを、文庫動画化。投稿者の怒りと悲しみを描いた。このへんの機微は、動 ...more

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

2020/10/22 - ゆっくり文庫

094x6 ツイートした動画── ツイッターに投稿した短い動画のうち、「こわい」をテーマに詰め合わせたもの。これも「ゆっくり文庫祭り」の副産物なのだ。ま、大した ...more