創作 / ショートショート (100) 1,000文字でショートショートを書いてみよう

< 新しい All  1   2   3   4  
第100話:夜の渚にて

第100話:夜の渚にて

2011/05/05 - ショートショート

「ねぇ、希望はあったのかしら?」  カナミが不意に訊ねてきた。  どう答えるか迷ったが、質問が過去形と気づいて、ハッキリ答えることにした。 「なかった。今なら断 ...more

第99話:就職戦線、異状なし

第99話:就職戦線、異状なし

2011/05/04 - ショートショート

「課長のやり方はおかしいですよ!」  喫煙所でくつろいでいると、後輩のヤスオが主張しはじめた。なにかと思えば、人事採用の話だった。 「さっき課長の部屋に行ったら ...more

第98話:呼び出された悪魔

第98話:呼び出された悪魔

2011/05/03 - ショートショート

「悪魔よ! 去れッ!」  その瞬間、神父のかざした十字架がストロボのように光った。いや、光ってない。十字架が光るわけがない。だけど私の魂は閃光を感じていた。   ...more

第97話:執行猶予の三悪人

第97話:執行猶予の三悪人

2011/05/01 - ショートショート

「いつか自由の身になれるのかなぁ?」  またプラトンが哲学的なことを言い始めた。飽きもせず悩めるもんだ。プラトンは文句が多いけど、仕事はきっちりこなすからいい。 ...more

第96話:アン・ノウイング

第96話:アン・ノウイング

2011/04/30 - ショートショート

「なぜ信じない? すべて予言されていたんだ!」  ケイジの話を聞いていると、だんだん信じてしまいそうになる。除籍されたとはいえ、ケイジは大学教授だったから、その ...more

第95話:ツンデレは心の中にあり

第95話:ツンデレは心の中にあり

2011/03/04 - ショートショート

「ツンデレはさ、心の中にあるんだよ」  おれはそう呟いて、ビールを飲み干した。お代わりを注文すると、ヒデも追従する。 「なにそれ? その、サキさんって女の子の話 ...more

第93話:改心薬

第93話:改心薬

2011/03/03 - ショートショート

「いいえ、改心薬は完璧です」  タニ博士は静かに断言した。低い声が胸に響く。なんだか気圧されてしまう。これが世界を変えた碩学のカリスマか。  《改心薬》は悪い心 ...more

第94話:世間様が見ている

第94話:世間様が見ている

2011/03/02 - ショートショート

「みなさんが言う"SEKEN様"って、なんなんですか?」  意を決し、私はホストのアサミさんに尋ねてみた。せっかくホームステイしているのだから、この国の文化を学 ...more

第92話:大いなる継承

第92話:大いなる継承

2011/03/01 - ショートショート

「もうすぐ、《継承の儀》がはじまるんだね!」  となりでマナがひとり興奮してる。儀式がはじまるまで、私を落ち着かせてくれる約束だったのに。幼なじみの私がオヤシロ ...more

第91話:明日からの助言

第91話:明日からの助言

2010/07/07 - ショートショート

「明日のデートは止めておけ」  振り返ると、背広を着た男が立っていた。  夜の神社に自分ひとりと思っていたから、びっくりした。そして男の顔を見て、奇妙な感覚に襲 ...more

第90話:罪を憎んで人を憎まず

第90話:罪を憎んで人を憎まず

2010/07/06 - ショートショート

「主文、被告を"人格矯正刑"に処す」  裁判長の言葉に、法廷はどよめく。次の瞬間、ぼくは立ち上がっていた。 「ま、待ってください! それじゃ、被告の望み通りじゃ ...more

第89話:とあるオタクの会話

第89話:とあるオタクの会話

2010/07/05 - ショートショート

「ナマの女って、そんなにいいもんかね...」  コイツは藪から棒になにを言い出すのか。  さいわい午前中のファミレスに客は少なく、ぼくら会話に注意を払うものはい ...more

第88話:遺産相続

第88話:遺産相続

2010/07/04 - ショートショート

「カナちゃん、わしの遺産を継いでくれんか」  驚くか、喜ぶところを期待したが、カナちゃんはこっちを見もせずに断った。 「あのね、私は遺産目当てで介護してるんじゃ ...more

第87話:関係の禁断

第87話:関係の禁断

2010/07/03 - ショートショート

「おれ、卒業したくない。ずっと先生といっしょにいたい」  やるせない横顔を見せるミキヤ。  その瞬間は、額縁に入れて飾っておきたいほど美しかった。この瞬間を見る ...more

第86話:邪教の村

第86話:邪教の村

2010/07/02 - ショートショート

「全部、私が悪いんです」  保護された少女は、そう言って泣き崩れた。  彼女をパトカーまで連れていって、後部座席に座らせる。まだ恐怖による興奮がひどいので、ドア ...more

第85話:私はここにいる

第85話:私はここにいる

2010/07/01 - ショートショート

 宇宙船が燃えている。  起こるはずのない事故が起こってしまった。絶対不変の船体に、赤黒い腐食が広がっていく。基幹部を守るため、まだ乗員が残っているブロックも切 ...more

第84話:顔と名前とココロの不一致

第84話:顔と名前とココロの不一致

2010/06/30 - ショートショート

「たとえ姿形は変わっても、あなたはシュウジさんです!」  病院のベッドで目覚めたぼくを、2人の美女が迎えてくれた。黒髪で和服の似合うスミレさん、茶髪ショートヘア ...more

第83話:トリフィドの涙

第83話:トリフィドの涙

2010/06/29 - ショートショート

「ユミさん、今日は包帯を外しますよ」  医者の声に身が震えた。この2ヶ月、私の視界を覆っていた包帯が、はらり、はらりと解かれていく。ふたたび目蓋を開いたとき、世 ...more

第82話:お酒のチカラ

第82話:お酒のチカラ

2010/04/26 - ショートショート

「嫁の浮気相手は、ぼく自身なんだけどね」  数年ぶりに再会した学友・シンジは、なにやら重い悩みを抱えていた。妻・エリコさんが浮気しているそうだが、話がよく見えな ...more

第81話:魚心あれば水心あり

第81話:魚心あれば水心あり

2010/04/25 - ショートショート

「ケンジくん。悪いね、草むしりなんかさせちゃって」  主任が申し訳なさそうに声をかけてきた。ぼくより年下で、ぼくより低学歴だが、この会社では先輩であり上司だ。 ...more

第80話:忌門箱

第80話:忌門箱

2010/04/24 - ショートショート

(この箱を開けると、世界が閉じると言われている)  机の上にあった小箱を見て、教授の言葉を思い出す。  教授は『忌門箱』と呼んでいた。寄木細工の秘密箱に似てるけ ...more

第79話:新型メタボ対策

第79話:新型メタボ対策

2010/04/23 - ショートショート

「カズオさん、起きてください!」  いきなり布団を剥ぎ取られ、ぼくは床に転げ落ちた。  窓が開いていて、冬の寒気に体温を奪われる。ぼくはベッドに戻ることも、布団 ...more

第78話:ブリガドーンの約束

第78話:ブリガドーンの約束

2010/04/22 - ショートショート

「ま、待ってくれ! まだ地球を破壊しないでくれッ!」  たまらず、おれは祭壇の前に飛び出してしまった。  ゆらゆら詠唱していた人影が、ぴたりと立ち止まる。振り向 ...more

第77話:ママの野望

第77話:ママの野望

2010/04/21 - ショートショート

「あなたは娘の幸せを考えてないの?」  夜、娘の進路について話をしていたら、嫁の「スイッチ」が入ってしまった。いわゆる説教モードだ。こうなると手に負えないが、か ...more

第76話:ストーカー被害

第76話:ストーカー被害

2010/04/20 - ショートショート

「最初は、配達ミスだと思いました」  語りはじめたクミコは、30代半ばのOL。仕事一筋に打ち込んできたので、独身・独り暮らし・彼氏ナシ。「女性の社会進出」の最前 ...more

第75話:恐怖の引き継ぎ

第75話:恐怖の引き継ぎ

2010/04/19 - ショートショート

「ハードな仕事だって、言っておいたよね?」  着任早々、一ヶ月で辞めたいと言い出した若者に、私は強い口調で言った。  若者は「すみません」を繰り返すばかり。これ ...more

第74話:さまよえる生き霊

第74話:さまよえる生き霊

2010/04/18 - ショートショート

「おまえ、まだ生き霊に悩まされているのか?」  げっそり痩せた同僚のタカミチを見て、おれは心配になった。大丈夫と答えるが、ぜんぜん大丈夫じゃない。いまも会議中に ...more

第73話:青雲の志

第73話:青雲の志

2009/12/31 - ショートショート

「先生! 今こそ起ち上がるときではありませんか!」  どえらい剣幕でヤマダ秘書が詰め寄ってきた。  いつも物静かな分だけ、激高するとおっかない。才能ある秘書なの ...more

第72話:彼女をコントロール

第72話:彼女をコントロール

2009/12/30 - ショートショート

「やめて、今夜はそんな気分じゃないの」  そう言ってマリコはそっぽを向いた。毅然とした口調だが、おれは強引にベッドに押し倒す。 「いや! よして!」  強い力で ...more

第71話:変質者の均衡

第71話:変質者の均衡

2009/12/29 - ショートショート

「かわいすぎる娘をもった父親の苦悩が、おまえにわかるか!」  おれはなにも言わず、ただうなずいた。ここで機嫌を損ねるわけにはいかない。  お父さんも話を聞いても ...more

< 新しい All  1   2   3   4