【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」 Wilkins Coffee ADs (1957) by Jim Henson

2022年 ゆっくり文庫 アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」
111 毒や刺激は娯楽の基本──

65年前に一世風靡した毒のあるCMを、饅頭再現しました。あわせてマペット、ジム・ヘンソンについてちょっと解説。オリジナルCMも添付。

経緯について

ジム・ヘンソン

ジム・ヘンソン
(1936-1990)

「ゆっくり茶番劇」を作ろう! ぱっと閃いたのがウィルキンス・コーヒーCMだった。これぞ茶番。ちゃんと作れるだろうか? 仮組みしたら完成した。

しかし文庫サーバで聞いてみると、「ウィルキンス・コーヒー」どころか、ジム・ヘンソンも知られてなかった。パロディCM詰め合わせとして投稿してもチンプンカンプンだ。ジム・ヘンソンも知ってほしい人物である。
そこで解説パートと資料パートをつけることにした。

パロディCMは3日で作れたが、解説パートは3週間かかった。言葉がうまくつながらない。絞り出しても間や画像の調整で手間取る。解説パートは何度も作ってるのに、いっこうに上達しない。悔しい。

オリジナルCMは日本語字幕をつけ、パロディCMと比較してもらうつもりだったが、言い回しやタイミングのちがいがあるため、単体の英語字幕にした。このほうが原典とのちがいを確かめられるだろう。

制作について

人間なら眉をひそめるシーンも、饅頭ならポップに楽しめる。それでもウィルキンス・コーヒーCMの毒は強いため、キャスティングは難航した。で、動画で述べたとおりツイートをヒントに確定した。やってみると、これしかない、と思えた。

饅頭劇を人形劇に置き換える上で、気をつけたことは3つ。

  1. 配置を揃える ... ウィルキンスとウォンキンスの位置、画面構成をなるったけ揃えた。飽きやすくなってしまうが、そのほうが【ゆっくり文庫】らしい。ウィルキンスがウィルキンスより高いのは、魔理沙とチルノの身長差のつもり。
  2. 表情を出さない ... 魔理沙はサングラスをかけ、より冷徹に。チルノは表情を変えず、人形らしくした。驚いたり困ったりを演出すると、一気に悲壮感が高まってしまった。
  3. 血を流さない ... 【ゆっくり文庫】はしょっちゅう血を流すけど、今回は控えた。やはり血はインパクトが強い。

ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」
※基本的な注意点

チェンジマーク
※チェンジマーク(Changeover mark/Cue mark)=手動で映写機を切り替える際に必要なマーク。

ハイパーコーヒー

代替物はなんでもよかったが、【ゆっくり文庫】でおなじみハイパーコーヒーにした。わざわざIllustratorでデザインを作っちゃったぜ。250ml缶1つで十分だったが、宣伝ショットが単調になっため増量した。

コメンタリー

12本は私が選び、並び替えたもの。放送順、制作順は関係しない。名称はジム・ヘンソン・カンパニー公認。
※字幕がほしいとの要望があったので掲載。

01. Cannon

まず基本形。

Wilkins Coffee: Cannon

Cannon:
[Wil] Okay buddy, what do you think of Wilkins Coffee?
[Won] I never tasted it.
[Wil] Now what do you think of Wilkins Coffee?

02. Attention

ぺしゃんこチルノ。ここまで名前表示。

Wilkins Coffee: Attention

Attention
[Wil] We're here to persuade people to drink more Wilkins Coffee.
[Won] What's the club for?
[Wil] To get their attention.

03. Nowhere

仕事をしないタレントは不要、って意味なのかな?

Wilkins Coffee: Nowhere

Nowhere
[Wil] If you don't drink Wilkins Coffee, you're not all there!
[Won] Aw, that's a lot of-
[Wil] In fact, without Wilkins Coffee, you're nowhere!

04. Public Service Announcement

ここで「公共広告」というセンスはよくわからないが、そのままとした。

Wilkins Coffee: Public Service Announcement

Public Service Announcement
[Wil] Care for a cup of Wilkins Coffee?
[Won] No, I don't like coffee. ...
[Wil] This has been a public service announcement.

05. Band Wagon

原典は楽隊車(バンドワゴン)だが、販売ワゴン車とした。魔理沙がよける動きを追加。1つずつ250ml缶を増やす演出を考えたが、CMの順序を何度も入れ替えたので、やめた。

Wilkins Coffee: Band Wagon

Band Wagon
[Wil] You gettin' on the Wilkins Coffee bandwagon?
[Won] Never.
[Wil] You either go with Wilkins or you just don't go.

06. Airplane

ここからロケ地あり。『殺人処方箋』のスチュワーデス・スカーフを追加。飛行パートは落ちる距離を伸ばすため、カメラを引いた。空に影が落ちているのは背景が絵だから。

Wilkins Coffee: Airplane

Airplane
[Wil] Have a cup of Wilkins Coffee sir?
[Won] If that's all you serve, I'll get off at the next town.
[Wil] Next town's five miles, straight down!

07. Jailhouse

最後のセリフは犯罪というまちがい、という意味をもたせた。

Wilkins Coffee: Jailhouse

Jailhouse
[Wil] Why are you speeding?
[Won] I wanted a cup of coffee.
[Wil] Wilkins Coffee?
[Won] No, Just coffee.
[Won] Next Time I'll say Wilkins.

08. Guillotine

オリジナルのギロチンはお遊びだが、別饅頭が首チョンパされるように変更した。なかなか怖い。

Wilkins Coffee: Guillotine

Guillotine
[Wil] This machine will make you want a cup of Wilkins Coffee.
[Won] Not me. I'll-...
[Wil] Take mine with cream and sugar.

09. House is Not a Home

フレームバッファで画面拡大すると解像度が落ちたので、チルノがいる背景をショットに撮って、一枚絵として縮小した。

House is Not a Home

House is Not a Home
[Wil] Do you have any Wilkins Coffee in your house?
[Won] No.
[Wil] You know, a house is not a home without Wilkins Coffee.

10. Biplane

飛行機がかぶってしまうが、まぁ、いいか。画面回転もショットで対応している。

Wilkins Coffee: Biplane

Biplane
[Won] I forgot my parachute.
[Wil] How about the Wilkins Coffee?
[Won] I forgot that too.
[Wil] You'll never forget this!

11. Did You Call?

せっかくだからコゲチルノ。素材の都合上、魔理沙は丘の向こうではなく、隠れ蓑から出現。原典では「好き」と言ってるが、「呼んだ?」につなぐため、「飲みたい」に変えた。

Wilkins Coffee: Did You Call?

[Won] I wouldn't admit this if I wasn't alone, but... I really DO like Wilkins Coffee!
[Wil] Did you call?
[Won] (gasps in shock)

12. Just Kidding

オリジナルは銃撃されているようだが、やはり爆発オチで。ふたりとも被害を受けるのが好き。

Wilkins Coffee: Just Kidding

Just Kidding
[Wil] I love these Wilkins Coffee commercials, don't you?
[Won] I'm tired of them.
[Won] Just kidding Mr.Wilkins!

解説パート

私はジム・ヘンソンや彼の作品に詳しいわけじゃないが、いろいろ調べた。事実誤認があったら連絡されたし。

解説パートはボリュームに悩む。調べたことを書き出せば際限ない。さりとて詰め込みすぎ、削り過ぎも意味がない。そもそも動画ですべてを学習できるはずがない。興味を持つキッカケになればいいわけだが、その匙加減がわからない。知らない人にヒアリングしても、「なにを知らなくていいか」わからない。

Wilkins Coffee
※資料を作るのは大変だが、画面に映るのは数秒。

今回の解説パートは下記の構成。「作り物で真実を描く」で人形劇と饅頭劇の通底するところを語りたかったけど、うまく言えなかった。

  1. 毒のあるCM ... 現代人は敏感すぎる。
  2. CMの成功 ... 躍進の取っ掛かり。
  3. ジム・ヘンソン - 夢見る人形使い ... その生涯。
  4. リアル≠心を感じる ... 作り物を楽しめるか。
  5. 作り物で真実を描く ... 人形劇と饅頭劇。
  6. 映画っていいものですよね ... おすすめ。

Wilkins Coffee
※筋之助さんに『ストーリーテラー』を紹介し、いろいろ話した。

解説パートに載せられなかった話

マペットとリップシンク

ジム・ヘンソンのマペットを見て、多くの人形使いが集まった。マペットは、「自分も操演してみたい」と思わせる魅力があるらしい。簡単そうに見えるが、リップシンクに多くのコツがあって、「心があるように見せる」のは修練が必要。
これもゆっくりに通じるところだなと思った。簡単そうに見えるが、作ってみると大変だ。

西洋人は口に、日本人は目から気持ちを読み取ろうとするらしい。アメリカで生まれたマペットは、目より口の表現がゆたか。演者の声と口パクを同期させられるところ、口まわりの表現が多彩なところが、マペットの特長らしい。
対して(日本人が好む)ゆっくりは──私が拡張したものはさらに──目の表情がゆたか。このあたりも解説したかったが、定量的な情報じゃないので見合わせた。

Jim Henson's Memorial

ジム・ヘンソンの死後、ニューヨークとロンドンで追悼式が行われた。どちらのイベントも一般公開されたが、テレビ放送されなかった。
唯一の規定は、黒(喪服)を着ないこと。ジャズバンドが演奏する中、100以上のマペットたちが歌って、騒いだ、カラフルな追悼式であった。

Overtime

2005年、フランスの学生が追悼動画「Overtime」を投稿した。ジム・ヘンソンとマペットを描いているが、非公式のため特定を避けている。
人形をオモチャにしてきた人形使いが、死後、人形たちのオモチャにされる。ブラックな内容だが、ジム・ヘンソンなら喜んでくれそうだ。

雑記

試作品が増えていく。
新素材の調整がうまくいかない。
泣きそう。

関連エントリー

2022年 ゆっくり文庫 アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」

2022/06/15 - ゆっくり文庫

111x2 10秒にかける情熱── 作り置きしてあったCM12本を投稿。やー、饅頭劇は楽しい♪ ※この動画には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。 【 ...more

【ゆっくり文庫】ボーム「オズの魔法使い」

【ゆっくり文庫】ボーム「オズの魔法使い」

2014/11/16 - ゆっくり文庫

031 素敵なことは虹の向こうに?── カンサスの農場に住む少女ドロシーは、ある日竜巻に吸い込まれてオズの国に落着する。ドロシーはカンザスに帰る方法を求めて、エ ...more

【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

2014/01/24 - ゆっくり文庫

015 最初の夜── バーバラと弟ジョニーと墓参りをしていると、不審な男に襲われた。ジョニーは倒れ、バーバラは民家に逃げ込む。駆け込んできたベンという青年による ...more

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

2020/10/21 - ゆっくり文庫

094x5 一人だけの映画製作── ランボーがトラウトマン大佐に苦しみを打ち明けるラストシーンを、文庫動画化。投稿者の怒りと悲しみを描いた。このへんの機微は、動 ...more

【ゆっくり文庫】刑事コロンボ「殺人処方箋」

【ゆっくり文庫】刑事コロンボ「殺人処方箋」

2018/08/21 - ゆっくり文庫

076 犯人たちの冒険── 精神科医のフレミングは資産家の妻キャロルを殺害、愛人ジョアンを替え玉にしてアリバイを成立させた。しかしロス市警の冴えない中年刑事コロ ...more

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

2020/10/22 - ゆっくり文庫

094x6 ツイートした動画── ツイッターに投稿した短い動画のうち、「こわい」をテーマに詰め合わせたもの。これも「ゆっくり文庫祭り」の副産物なのだ。ま、大した ...more