【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」 Wilkins Coffee ADs (1957) Vol.02

2022年 ゆっくり文庫 アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCM詰め合わせ 2」
111x2 10秒にかける情熱──

作り置きしてあったCM12本を投稿。やー、饅頭劇は楽しい♪
※この動画には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

経緯について

ジム・ヘンソン

ジム・ヘンソン
(1936-1990)

前作「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」を制作するとき、パロディCMは15本完成していた。多いと飽きてしまうため、12本で切り上げた。

残りはラジオCMで披露しようと考えていたが、なんやかんやあって、詰め合わせで投稿することになった。

コメンタリー

要望があったのでオリジナルの英語字幕を併記する。

13. Anti-Violence

「Cannon」の続編。プラカードは大砲に無力。都合の悪い真実。

Wilkins Coffee: Anti-Violence

Anti-Violence
[Won] Now I'm never gonna drink no more Wilkins Coffee!
[Screenshot] Wilkins Coffee - "TV Anti-Violence League"
[Wil] Now he's never gonna drink Coffee.

14. Good, Better, Best

暴力ネタに「不快」「不謹慎」と批判する人は、現実のイジメに割って入るのだろうか? 「子どもがマネするかも」と批判され、規制されたけど、イジメは減ったのだろうか? 「お酒があるから風紀が乱れる」「巨乳イラストは性差別を助長する」と禁じていけば、今より幸せになれるのだろうか? 実際の被害より、レッテルを貼った攻撃が怖い。
しかしながら、「銃がなければ乱射事件は起こらない」は賛同する。

Wilkins Coffee: Good, Better, Best

Good, Better, Best
[Won] Wilkins makes GOOD coffee!
[Won] BETTER coffee!
[Won] Wilkins makes the BEST coffee!
[Wil] Congratulations.

15. Electric Chair

暴力はつづく。躊躇しないウィルキンスがたまらない。コミカルな電気椅子クリップアートがなかったので、3Dモデルから。関連アイテムを設置。ペンダントライトで暗がりを作った。

Wilkins Coffee: Electric Chair

Electric Chair
[Wil] Any last requests, like for a cup of Wilkins coffee?
[Won] No.
[Wil] You don't drink Wilkins?
[Won] No.
[Wil] How shocking.

16. Cash Register

ウィルキンスの攻撃は物理とはかぎらない。レジに金額が表示されるのが現代風。50年代のドルの価値はピンとこないので、日本円に置き換えた。

Wilkins Coffee: Cash Register

Cash Register
[Wil] Lunch with Wilkins Coffee: 75 cents.
[Won] I didn't drink the Wilkins.
[Wil] That's one dollar even. It pays to drink Wilkins.

17. Submarine

飛行機と潜水艦をセットにするはずが、2回目に持ち越された。いらすとや素材で潜航ムーブを再現。ふたたび使うことはないだろうケド。

Wilkins Coffee: Submarine

Submarine:
[Wil] Come below, the Wilkins Coffee's ready.
[Won] I don't like Coffee.
[Wil] Okay, Mack. Have some water.
[Won] I must've said the wrong thing.

18. Car Salesman

オリジナルは駐車場が舞台。「駐車場に停まっていたウォンキンスの車をつぶした」と思ったが、「ウォンキンスから借りた車を壊した」という意味だろう。しかし「Super-Safe Parking」の意味は? ウィルキンスは車のセールスマンなの? オチもわかりにくい。なのでチルノのハテナを増やした。

Wilkins Coffee: Car Salesman

Car Salesman
[Won] What happened to my car?
[Wil] Do you drink Wilkins Coffee?
[Won] Naw, so what?
[Wil] Well, things seem to happen to people who don't drink Wilkins.

19. Steamroller

オリジナルは「flat」を紙で表現していた。饅頭でペッタンコの表現は意外と難しかった。右下にあるのはカネゴンの繭。

Wilkins Coffee: Steamroller

Steamroller
[Won] I'm gonna drink this coffee that's not Wilkins!
[Wil] Doesn't that coffee taste kinda flat?

20. William Tell

矢を射たあとのウォンキンスは映らないが、額に刺さっているだろうと想像できる。会話はほんと短い。弓矢と眼光は「名人伝」より。

Wilkins Coffee: William Tell

William Tell
[Won] OK William Tell, This better be good,
[Wil] Do you drink Wilkins Coffee?
[Won] No!
[Wil] We can still use the apple again.

21. Camera

「Cannon」の変種。流れを変えるためレーザー光線に。黒焦げチルノは見せない。オリジナルは「写真を撮影する」と「銃を撃つ」のダジャレ。「グッド・ショット」(いい写真/射撃が命中)のオチは名案と自負している。

Wilkins Coffee: Camera

Camera
[Wil] With this camera I shoot pictures of people who don't drink Wilkins Coffee.
[Won] I'm ready, shoot.
[Wil] Anybody else?

22. Crystal Ball

オリジナルはウィルキンスが大砲をぶっ放してるように見えるが、「クトゥルフのわしづかみ」(Grasp of Cthulhu)に変更。旧き印(Elder Sign)も貼った。触手がチルノをさらう効果音に悩んだが、近ごろはサメも唸るから「獣の咆哮」を使った。

Wilkins Coffee: Crystal Ball

Crystal Ball
[Wil] I see you don't drink Wilkins Coffee.
[Won] What about my future?
[Wil] I hate to tell you, but... you don't have a future!

23. Fair Damsel

囚われの姫と勇者。背景はいらすとやを加工して、ボケを強調し、人形劇のセットらしくした。勇者は剣を持たせ、ハイパーシールドも装備。手間がかかったけど、ふたたび使うことがあるだろうか。
「that's the way the ball bounces」は「人生そんなもんだ」くらいの意味だが、因果応報に短縮した。

Wilkins Coffee: Fair Damsel

Girl in the Tower
[Won] Help, I've been imprisoned!
[Wil] Why, fair damsel?
[Won] I don't drink Wilkins Instant Coffee!
[Wil] Well, that's the way the old ball bounces.

24. Cannibals

暴力ネタに寛容でも、全部そうだと息が詰まる。これは良心とか倫理ではなく、不快になるよう教育されたのだ。てなわけで最後の1本は「ふたりともひどい目に遭う」パターンにした。

Wilkins Coffee: Cannibals

Cannibals
[Wil] Hey, the cannibals are boiling us in Wilkins coffee!
[Won] Yeah, so what?
[Wil] I was beginng to think you'd never join me in a cup of Wilkins!

オリジナルと比較

Wilkins Coffee ADs



雑記

前回の『ウィルキンス・コーヒーCMいろいろ』でも、暴力ネタを嫌悪するコメントがちらほらあった。不快に感じるのは自由だけど、わざわざ意思表明(コメント)することないのに。回転寿司で「イカはきらい!」と言わないでしょ? そのうち【ゆっくり文庫】の「ぐええ」で死ぬ表現も、「不快だ」と言われてしまうんだろうなー。ふー。
今回はセット2だから、不快に感じる人はわざわざ見ないだろう。

いらすとや素材の加工に慣れてきて、いろんな小道具・セットを作れるようになった。けっこう手間がかかっているわけだが・・・もう使うことはあるまい。なのでせめて、動画を視聴してほしい。

ほんとのほんと、何度か見てみてね!

関連エントリー

2022年 ゆっくり文庫 アメリカ文学 ファンタジー 映画やテレビから
【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

【ゆっくり文庫】ジム・ヘンソン「ウィルキンス・コーヒーCMいくつか」

2022/06/09 - ゆっくり文庫

111 毒や刺激は娯楽の基本── 65年前に一世風靡した毒のあるCMを、饅頭再現しました。あわせてマペット、ジム・ヘンソンについてちょっと解説。オリジナルCMも ...more

【ゆっくり文庫】ボーム「オズの魔法使い」

【ゆっくり文庫】ボーム「オズの魔法使い」

2014/11/16 - ゆっくり文庫

031 素敵なことは虹の向こうに?── カンサスの農場に住む少女ドロシーは、ある日竜巻に吸い込まれてオズの国に落着する。ドロシーはカンザスに帰る方法を求めて、エ ...more

【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

【ゆっくり文庫】ロメロ「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

2014/01/24 - ゆっくり文庫

015 最初の夜── バーバラと弟ジョニーと墓参りをしていると、不審な男に襲われた。ジョニーは倒れ、バーバラは民家に逃げ込む。駆け込んできたベンという青年による ...more

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

【ゆっくり文庫】ランボー:怒りの初投稿

2020/10/21 - ゆっくり文庫

094x5 一人だけの映画製作── ランボーがトラウトマン大佐に苦しみを打ち明けるラストシーンを、文庫動画化。投稿者の怒りと悲しみを描いた。このへんの機微は、動 ...more

【ゆっくり文庫】刑事コロンボ「殺人処方箋」

【ゆっくり文庫】刑事コロンボ「殺人処方箋」

2018/08/21 - ゆっくり文庫

076 犯人たちの冒険── 精神科医のフレミングは資産家の妻キャロルを殺害、愛人ジョアンを替え玉にしてアリバイを成立させた。しかしロス市警の冴えない中年刑事コロ ...more

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

【ゆっくり文庫】詰め合わせ:こわい動画

2020/10/22 - ゆっくり文庫

094x6 ツイートした動画── ツイッターに投稿した短い動画のうち、「こわい」をテーマに詰め合わせたもの。これも「ゆっくり文庫祭り」の副産物なのだ。ま、大した ...more