朝霞市立図書館 / となりの区域に足を伸ばした

2004年 埼玉県 建物:公共施設
[WGS84] 35.793518, 139.596072 - Google Earthで開く(kml)

借りたい本が近くになかったので、朝霞市立図書館まで足を伸ばした。

図書館は地域で蔵書を共有しているが、最寄りの練馬区立光が丘図書館と朝霞市立図書館はネットワークが異なるようだ。わざわざ訪れたのは、絶対借りたい本があると言うより、どんなところか興味があったからだ。

朝霞市立図書館
※朝霞市立図書館

駐車場に車を止めて、館内に足を踏み入れる。なんだか緊張する。あとで知ったことだが、このあたりはキャンプ・ドレイク跡地らしい。公園や運動場があって、直線的な道が多いのは、そのせいかもしれない。

朝霞市立図書館
※けっこう広い

朝霞市立図書館
※視聴覚コーナーが充実していた

小一時間ほど本を見たり、読んだりして過ごす。静かな空間は心地よい。嫁は目当ての本がなかったらしい。私たちは和光市民なので、図書カードは作れる。ここまで本を返しに来るのは、ちょっと遠いかな。図書カードを作るにしても、絶対借りたい本が出てからにしよう。

とくに収穫はなかったが、ちょっと遠くに足を伸ばすのはおもしろかった。もっと周辺を散策してみよう。