銚子港 / 秋刀魚を食べて、買うために

2004年 千葉県 さんま 和食
[WGS84] 35.733728, 140.839287 - Google Earthで開く(kml)

「秋刀魚を食べに行こうッ!」

というわけで、銚子港まで秋刀魚を食べに行くことにした。
案内人として、黒侠を召還。
私と妻、そして黒侠の3人は、高速道路をぶっ飛ばして銚子港へ向かった。片道約150kmの旅である。
黒侠

13:00-魚河岸料理・常陸

この店に来るのは、これで3度目。千葉に住んでいたころは、秋の恒例行事だったのだ。最初に来たときからもう10年。しかし店の雰囲気も、おばちゃんも変わらない。いいよね、こういうのも。

秋刀魚の刺身
※本命・秋刀魚の刺身

秋刀魚定食
※秋刀魚定食

うに丼
※うに丼

海鮮丼
※海鮮丼

焼きはまぐり
※焼きはまぐり

かさごの唐揚げ
※かさごの唐揚げ

いやぁ、秋刀魚の刺身はいいねぇ。脂が乗っているよ。
ほかの海鮮もいけてる。ウマー♪

14:00-問屋で仕入れ

たらふく喰ったあとは、近所の魚屋で仕入れ。 秋刀魚を30尾、2,000円で購入。1尾67円の計算だ。 例年に比べると、ちと高い。台風の影響だろうか。

お土産

しかし秋刀魚そのものは悪くない。肥えてるし、新鮮だ。

関連エントリー