新鮮市場フレッツ / 生マグロの解体ショー

2005年 東京都:西部 和食
[WGS84] 35.752418, 139.618136 - Google Earthで開く(kml)

立ち寄った魚屋さんで、マグロの解体ショーをやっていた。

「解体ショー」と呼ぶのもアレだが、ほかにいい呼び名もない。
「もうすぐはじまりますよー! 試食もありまーす!」
という呼び声に誘われて、見ていくことにした。

空輸されてきた生マグロだって

マイクをもった店員が、その価値を小気味よく説明していく。
いわゆる冷凍マグロではなく、オーストラリアから空輸された生マグロなんだって。あんな大きなものを飛行機に乗せてきたのか。すごいな。

マグロの解体ショー
※空輸されてきた生のマグロ

包丁1本でさばく

いろんな道具を使うのかと思いきや、1本の包丁でズバーッ、ズバーッと身が切り取られていく。大したもんだ。あんな技術、家庭では身に付かない。

マグロの解体ショー
※あんな包丁で、よくさばけるもんだ

カマは見送り

カマ(頭の部分)がとれた。
「1,000円! 1,000円でどうです?」と店員さん。
一瞬、手を挙げそうになったが、思いとどまった。となりにいる妻が、ふるふると首を振ったからだ。調理できないという意味だ。たしかに、どうしようもない。

マグロの解体ショー
※マグロのカマ、1,000円

生マグロはうまかった

試食タイムになった。食べてみる。
(ほほぅ......うまい)
困ったことに、生マグロはうまかった。シャーベットのような冷凍マグロばっかり食べてたから、感動もひとしおだった。一切れ(700円)を買って帰ることにした。
家では芸もなく、刺身にして食べた。うまかった。

マグロの解体ショー
※写真の写りは悪いが、うまいのだ

別に、なにがどうしたわけでもない。
食の世界は広いなぁと思った昼下がりだった。