[旅行2006年08月19日(土)の千葉県にて

とんかつ かつや / 奇をてらわず直球勝負

とんかつ カツ丼 ファミレス
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 35.63597, 140.079706 - Google Earthで開く(kml)

「かつや」という店で夕食を食べた。

今回立ち寄ったのは稲毛浅間神社と国道14号線が交差するところにあるお店。ここにはガソリンスタンドがあったはずだが、いつの間に変わったんだ。
千葉の湾岸地区は、帰るたびにその変化に驚かされる。

吉野家みたいなところ

と、友人に紹介されていたのだが、そのとおりだった。
ファミレスほどメニューもないが、専門店ほど堅苦しくない。
天丼の「てんや」、長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」、カレーの「CoCo壱番屋」、とんかつの「かつや」といったところか。

かつや:外観
※かつや:外観

分厚いカツ丼

最近、むしょーにカツ丼を食べたい欲求が高まっていた
先日、べつの店で食べたんだけどイマイチ満たされなかったので、私はカツ丼を注文した。肉のサイズが選べるようになっていて、梅:80gロース(514円)、竹:100gロース(672円)、松:140gロース(829円)とある。ハンバーグみたいだね。
奮発して「松」を注文してみた。

カツ丼/松(829円)
※カツ丼/松(829円)

ごはんが窒息しそうなほどカツが大きい!
大きいだけでなく、厚みもある。かじる、と言いたい厚みだ。それでいて、ちゃんととんかつの味がする。安っぽいカツ丼だとすぐ豚肉丼になっちゃうんだけど、ここは衣がしっかりしている。サクサクしたところも残っていて、うれしい。
ガツガツ食べて、ふぅ、満たされました♪
でも140gは大きすぎたかな。ごはんを増やすか、竹にしたほうがバランスがいいかもしれない。

ストレートに美味しい揚げ物たち

うちの妻はミックスフライ定食を注文した。
エビフライ1本、ヒレカツ1枚、カキフライ1個、鶏の唐揚げ1枚が載っていて、この店の味をいっぺんに賞味できる。私も味見させてもらったが、どれもソツなく美味しかった。中でも興味をひいたのは唐揚げ。通常のもも肉を一口大に切ったものではなく、一枚肉を揚げている。表面がパリッとしていて、なかなかうまかった。

ミックスフライ定食(976円)
※ミックスフライ定食(976円)

今回はちと豪華に注文してしまったが、ふつうに注文する分には悪くない価格だよ。専門店のような個性はないけど、ふつうに美味しい。なかなか気に入りました。

家に帰って調べてみたら、「かつや」は全国に100店舗ほどあるチェーン店だった。うちの近所にもあるのに、なぜ気づかなかったのだろう。

またカツ丼欲求が高まったら、行ってみるか。

関連:とんかつ

関連エントリー