[旅行2006年08月20日(日)の東京都:都下にて

横田基地の日米友好祭 / フィナーレの花火

国:アメリカ 夜景 社会見学 祭り 花火
更新日:2020年08月31日(月) 04:02 [Edit]
[WGS84] 35.742384, 139.349652 - Google Earthで開く(kml)

目が覚めると夜だった。2時間くらい寝たらしい。

筋肉の痛みはひどいが、頭はだいぶスッキリした
見渡すと、寝る前よりも客が多い。花火を目当てに客がやってきたのだろう。小腹が空いたのでステーキをまた食べた。出店は日中よりもフル稼働していた。客が多すぎて、調理が追いつかないようだ。
ほどなく、花火がはじまった。

目が覚めると夜だった
※目が覚めると夜だった

フィナーレの花火

滑走路の向こう側で打ち上げているようだ。
そんなに近くはないが、前方に遮蔽物がないのはうれしい。
私はカメラを三脚にセットして、長時間露出に挑戦した。

花火がはじまった!
※花火がはじまった!

次々に打ち上げられていく
※次々に打ち上げられていく

三脚をセットして撮影する
※三脚をセットして撮影する

長時間露出への挑戦!
※長時間露出への挑戦!

出るのも一苦労

21時になり、2006年の日米友好祭は終了した。
わらわらと客たちが帰って行く。
(ゲートは大混雑だろうな。しばらく待ってから帰ろう)
と思っていたが、憲兵隊がやってきて追い出されてしまった。のろのろとゲートに向かうと、そこにはものすごい人だかりができていた。
基地前にある信号1つを越えるために、30分近く待たされてしまったよ。

基地から出るのも大変だった
※基地から出るのも大変だった

その後、拝島駅まで歩いた
人の流れを見るに、牛浜駅に行っても電車に乗れそうになかったからだ。てくてくと16号線を歩いていく。この界隈は基地による需要が多いのか、街並みもアメリカンだった。
で、西武新宿線を使って帰ってきた。
いやはや、すごい1日だった。

御岳山と横田基地。
2つを同時にまわるのは無謀だったけど、すっごく満足している。

おかげでぐっすり眠れました。


2006年08月20日の行動

関連エントリー