旅行  2005年11月10日(木) の神奈川県 にて

仙石原高原のススキ

(map)

[WGS84] 35.260145, 139.006984 - Google Earthで開く(kml)

ほんとうは「蓬莱園」に行くはずだった。
しかし宮ノ下の観光案内所で、仙石原高原のススキを強くすすめられた。なので予定を変更して、足を伸ばしてみることにした。

桃源台から箱根登山バスに揺られること15分少々。ススキの名所と呼ばれる仙台高原に到着した。そこは、ススキが群生する広大なすそ野だった。
仙石原高原

──けっこうススキの背が高い。
なので近づくと、ススキの中に埋もれてしまう。しかも……まだ陽が高い。ススキが映えるのは夕暮れ時だから、なんとなくイメージとちがう。カメラマンがたくさんいたけど、あまりシャッターを切っていない。つまり、夕暮れ時まで待つつもりなのだ。
仙石原高原:まだ陽が高い

レンズを交換してアレコレ撮影するが、どれもイメージとちがう。しかしさすがに夕暮れ時まで待つわけにはいかない。私は1時間ほどで切り上げることにした。ちょっと残念な気はするが、仕方がない。

今回のツアーでは、28mm単焦点レンズをずっと使っていた。
しかし、さすがにここでは望遠レンズが重宝した。広角ではどうしても太陽が入るし、ススキを密に撮れないんだよね。
仙石原高原のススキ
まったく意図していなかったが、望遠レンズのありがたみを再発見させられる思いだった。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
仙石原高原のススキ