恵比寿麦酒記念館で飲むビール

2006年 東京都:新宿副都心 博物館 酒:利き酒
[WGS84] 35.6431968, 139.714529 - Google Earthで開く(kml)

広尾でスフレを食べたあとは、「恵比寿麦酒記念館」に立ち寄った。

それ以前に、恵比寿ガーデンプレイスに来たのも初めて。
恵比寿スカイウォークを抜けたのも初めて。
なんか、郊外のマンションみたいなところだね。

恵比寿麦酒記念館
※はじめて来たよ恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿麦酒記念館とは

サッポロビールが運営する記念館。
入場は無料だけど、規模はそんなに大きくない。ここは記念館であって、工場見学や博物館ではない。
なので、さらっと内部を見てまわる。

恵比寿麦酒記念館
※風船で作った生ビール(を撮影する黒侠)

恵比寿麦酒記念館
※歴代ポスターの間

有料試飲で飲み比べ

コースの最後には試飲コーナーが出てきた。
しかし有料だって。まぁ、仕方ないよね。
4種のビールを試せる「飲みくらべセット」(400円)に注文する。

恵比寿麦酒記念館
※左からメジャーエール、メジャーヴァイス、エビス、エビス〈黒〉

比べてみると、たしかに違う。
私は30歳まではエビスをよく飲んでいたが、重く感じるようになったのでプレミアムモルツに浮気していた。が、この4種で飲み比べると、エビスがうまい。味覚がまた変わったのだろうか。
どのビールが好みかを並べてみたら、見事に食い違った。

  • ヒラ社長の好み エビス > エビス〈黒〉 > メジャーエール > メジャーヴァイス
  • ひららの好み
    エビス〈黒〉 > メジャーエール > メジャーヴァイス > エビス

小さなカップなのに、けっこう酔ってしまった。顔が赤い。
「混ぜるな危険」というやつだな。

私たちはこのあと、恵比寿ガーデンプレイスに登った。

関連:

関連エントリー

末廣酒造・嘉永蔵を見学

2007/11/08 * 福島県

池田ワイン城の夕暮れ

2002/12/27 * 北海道