千鳥ヶ淵 / 闇に浮かぶ桜

2007年 東京都:都心部 夜景 建物:社寺・史跡 花:さくら 花:夜桜
[WGS84] 35.694241, 139.747714 - Google Earthで開く(kml)

千鳥ヶ淵もびっくりするほど混雑していた。

靖国通りに長蛇の列ができている。うはーーーー。
帰ろうかなと思ったが、ゆるゆる列が動いているので我慢した。
インド大使館の角を曲がると、皇居の堀と桜のトンネルが見えてきた。

千鳥ヶ淵緑道

こりゃ見事だね。
ここは以前にも来たことがあるけど、桜の季節はこんな風になるのか。
並んだ甲斐がある。来てよかった。

千鳥ヶ淵の桜
※桜の向こう側に堀がある

千鳥ヶ淵の桜
※闇夜に浮かび上がる桜

撮影は難しい

人が多いので先は見えないし、引き返せないし、立ち止まれない。三脚を開くと警官に叱られる。撮影は難しかったけど、何枚かはうまく撮れた。

千鳥ヶ淵の桜
※立ち止まらないでくださ~い

千鳥ヶ淵の桜
※堀に映る桜がきれい

千鳥ヶ淵の桜
※おまえら、どけぇぇ!

千鳥ヶ淵

緑道を抜けて、千鳥ヶ淵に出る。
ライトアップ期間中は夜もボードを出せるのだが、今夜は強風のため休止されていた。夜の堀でボートを漕ぐってのは、どんなもんなんだろうね。

千鳥ヶ淵の桜
※ここが千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵の桜
※堀に向かって望遠

千鳥ヶ淵の桜
※ライトアップの色が変わる桜

千鳥ヶ淵戦没者墓苑の前あたりで折り返す。
その途中で22時になって、パッと照明が消えた。ミレナリオのときと同じで、ばっさりだ。急に桜が見えなくなって戸惑う人たちがおかしかった。

人の流れに身を任せ、私たちも帰途についた。
今夜は「代官町通り」や「北の丸公園」は見なかったけど、いつかは見てみたいな。

次は昼の光の下で花見を楽しもう。

■千鳥ヶ淵
[住所] 東京都千代田区

夜桜めぐり

関連エントリー

赤坂アークヒルズ / 都市の夜桜

2007/03/30 * 東京都:都心部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

ぶらり大塚の夜桜

2004/03/28 * 東京都:池袋副都心

白子小の夜桜を見逃す

2008/03/27 * 埼玉県

六義園 / しだれ桜と大名庭園のライトアップ

2007/03/29 * 東京都:池袋副都心

新宿御苑 / 遅咲きの桜たち

2008/04/15 * 東京都:新宿副都心

としまえん / 夜桜を待ちきれず

2008/04/01 * 東京都:西部

船入場調整池と川の資料館

2008/04/01 * 東京都:南部

目黒川の桜見物 - 目黒駅→池尻大橋駅

2008/04/01 * 東京都:南部

東京都庭園美術館 / 今回は庭園のみ

2008/04/01 * 東京都:南部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

白子川の桜

2008/03/27 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部