駿河湾ドライブ (日帰り)

2010年 静岡県 #旅の計画 #駿河湾ドライブ
[WGS84] 35.133404, 138.647048 - Google Earthで開く(kml)

「行く」と決めたのは、当日の午前2時だった。

由比漁港の桜エビを食べるための計画は立てたけど、いつ行くかは揺れていた。5日に行こうと思っていたが、友人A氏は予定が合わないし、私たちも夜更かししてしまう。布団に入って、
(いつでも行けるか……)と思いつつ、(いや、行くなら今しかない!)と奮い立つ。
布団を出て、荷物をまとめ、車を発進させたのが午前2時半。嫁は高速道路に乗るまで、なんかの冗談と思っていたようだ。
こうして、日帰りの駿河湾ドライブがはじまった。

旅の行程

由比漁港で桜エビを食べ、ついでに御前崎の灯台を見るのがテーマ。往復478km、約21時間の小旅行になる。特別休日割引のおかげで、高速料金は安かった。御前崎で車中泊して、日曜も旅しようと思ったが、嫁が猛烈に反対するので帰ってきた。

  • 02:00 - やっぱり行こう! 30分で仕度しな!
  • 02:30 - 出発。東京ICから富士ICまで1,550円。
  • 04:30 - 道の駅・富士 ... 仮眠をとる。日が昇ると暑い!
  • 08:00 - 暑くて眠れないので、出発。
  • 09:00 - 由比漁港 ... 道路を挟んだ内海になっていた。
  • 10:00 - 浜のかきあげや ... 待望の桜エビのかきあげを食べる。
  • 11:00 - 東静岡駅 ... 建造中の等身大ガンダムを見学。
  • 11:30 - 用宗漁港 ... 生しらす丼が売り切れ!
  • 12:00 - 広野海岸公園 ... 難破船オブジェがいかす。
  • 13:00 - サッポロビール静岡工場 ... 土日は休みだった!
  • 14:00 - 静岡うなぎ漁業協同組合直売所 ... うまい弁当
  • 14:30 - 御前埼灯台 ... 5基目の参観灯台。
  • 15:00 - 御前崎・遠州灘県立自然公園 ... 嫁が磯あそび。
  • 16:00 - 中部電力・浜岡原子力館 ... 駆け足になってしまった。
  • 17:00 - 浜岡大砂丘 ... 私が磯あそび。
  • 18:00 - フードマーケットマム(Mom)小笠店 ... ブラジル食材がたくさん。
  • 19:00 - 東名高速をひた走る(1,750円)。
  • 23:00 - 帰宅。

旅の反省と教訓

  • 「行く」と決めた日は、四の五の言わずに行く。
  • 荷物は前日までに用意しておく。
  • 旅先の食事のため、醤油に塩、割り箸は持参しよう。
  • 施設の休業日は事前に調べておくこと。

道の駅・富士

午前4時前にもう明るくなってきた。6月は日が長い。夏は暑いので、あまり旅行した経験がないのだが、なるほど日が長いのはいいかもね。
富士ICを降りて、道の駅・富士に滑り込んだのは、4時30分。由比漁港はまだ先だが、今行ってもどうにもならない。ここで仮眠をとろう。

道の駅・富士
※道の駅・富士で仮眠をとる

しかし太陽が出てくると暑くて寝てられなくなった。夏に車中泊は無理だ。午前8時、堪えられなくなって車を出す。まだ眠いけど、じっとしていられない。
由比漁港についたは午前9時。お目当ての店が開くまで、あと1時間もあった。