旅行  2012年12月04日(火) の千葉県 にて

友人宅で焼き肉パーティ

(map)

[WGS84] 35.681568, 139.996623 - Google Earthで開く(kml)

 友人Eの車に乗り込んで、南船橋に向かう。

 着いたところはメトロ市川店。コストコとのようなウェアハウス・クラブ(会員制倉庫型卸売小売)だが、飲食業のプロでなければ会員になれない業者専用スーパー。友人Eは親が飲食業を営んでいるので、会員証をもっていた。私たちも入店できるか不安だったけど、今回はOKだった。次もOKとはかぎらないけど。

メトロ市川店 / 素晴らしきプロ専用卸売り市場

 品揃えは食料品、調味料、調理器具など飲食関係に特化している。コストコのようにオモチャや文房具などは置いてない。販売単位も大きい。肉の塊や野菜の束は、家族で食べきるのも大変だろう。
 量を買うと後悔するが、それでも買いたい。でも今は駄目だ。また別の機会に連れてきてもらおう。入れるかどうかはわからないが。
 なにを食べるか決めてなかったから、男4人でぐるぐる店内をまわった。好き嫌いの調整が面倒なので、焼き肉に決定した。どのくらい食えるかわからず悩んだが、量より内容に問題があった。このあたりは後述する。

メトロ市川店
※メトロ市川店

E宅の猫たち

 Eは猫を4匹飼っている。最初から4匹だったわけじゃないが、そのへんの事情は割愛する。年老いた猫(居住期間が長い)と、若い猫(最近来たばかり)が混在すると、さまざまな苦労があるらしいが、そのへんも割愛する。

E宅に到着 猫がチェックする
※E宅に到着 猫がチェックする

不審者を警戒してるのか、興味を抱いているのか
※不審者を警戒してるのか、興味を抱いているのか

 猫たちは自由気ままに往来する。目の前に居座って邪魔をするが、かわいがると逃げていく。不意に足元に潜んでいたりするから、つねに所在地を確認しなければならない。なにげに気を遣わせる。

傍若無人に徘徊する
※傍若無人に徘徊する

椅子の影に隠れていた
※椅子の影に隠れていた

侵入者を区別しているのかどうか
※侵入者を区別しているのかどうか

 パーティ当日、Eの嫁さんは家を空けてくれていた。つまり、べつの友人宅で遊んでいるらしい。なんだか悪いことをしちゃった気持ちになるが、気にしなくてよいとのこと。大人になると、気軽に集まりにくい。

「ミュージアム」へようこそ

 Eの家で議論したいテーマもあったが、なぜか『仮面ライダーW』のグッズ鑑賞会になった。友人Eは特撮マニア。結婚する前ほど無分別に収集できないが、W関連グッズは嫁さんの理解を得られたシリーズだった。
 たしかに『W』はおもしろかった。劇中でも魅力的にグッズが使われていたので、私も欲しくなった。どんなグッズが発売されたかは、CMやネットで知っていたけど、次から次へと実物が出てきて遊べるとは思わなかった。

W関連ガジェットが次から次へと
※W関連ガジェットが次から次へと

いっぱいあるなぁ
※いっぱいあるなぁ

 Wのシステムは革命的だった。それまで返信サウンドはベルト本体にあったが、Wではガイアメモリに入っている。なので商品の追加が自在なのだ。そしてベルト本体は非電源で稼働する。エクストリームメモリ(変身ガイア鳥)の回転部分さえ、機械的にまわしている。
 言葉で説明するのは難しいが、手に取ればわかる。よく考えられている。

エクストリーーーーーーーーーーーーム!
※エクストリーーーーーーーーーーーーム!

驚くやら、呆れるやら
※驚くやら、呆れるやら

 しかし反面、ガイアメモリに電池が必要になった。この電池、長時間いれておくと爆発するらしい。なので保管時はすべて電池を抜かなければならない。Eはきれいに電池を整理し、ちまちま戻してくれた。私たちが遊び終えると、ふたたび電池を抜いて収納する。本当に手間がかかる。

製氷機ケースでガイアメモリの電池を保管している
※製氷機ケースでガイアメモリの電池を保管している

電池を入れるのも大変だ
※電池を入れるのも大変だ

 アクセル関連グッズは、どれも操作が難しかった。DXアクセルドライバー、マキシマムカウンタートライアルメモリ、エンジンブレード。なんの説明もなく使いこなすことはできないだろう。説明書を読んで、変身したり、必殺技を繰り出す。手間がかかるけど、できたときは嬉しい。よくできてる。

まどか☆マギカのうまい棒
※ゲーセンでしか入手できない「まどか☆マギカ」コラボのうまい棒

焼き肉スタート

 ひとしきり遊んだあとは晩飯だ。焼き肉の調理は簡単だが、いささか味が単調になった。買ってきたモノと反省点を挙げておく。

買い物リスト
めいらくブラジルアイスコーヒー無糖 1000ml88円
めいらくマンゴーブレンド100 1000ml319円
エバラ黄金の味 具だくさん 中辛500g880円
エバラ焼き肉のタレ辛口300g208円
フレックフリーカットケーキティラミス460g909円
味の素粗挽き黒胡椒ポテト&ベーコン800g750円
アメリカ産牛肉肩ロースうすぎり(1130/kg 0.724kg)818円
オーストラリア産牛肉ロースステーキ(1980/kg 0.444Kg)879円
カナダ産豚こまぎれ(598/kg 1.187kg)710円
サニーレタス15玉バラ168円
ひねキャベツ8玉バラ113円
角ボンレスハムスライス500g598円
激辛チョリソー500g580円
合計6,710円
1人当たり1,677円
反省点
  • 肉が多すぎた。野菜をもっと買えばよかった。
  • 細切れの肉ばかりでなく、ステーキ肉も食べたかった。
  • ハムはうまかった。次はブロックに挑戦したい。
  • チョリソーは全部食べず、いくらか残せばよかった。
  • ドリンク選びは大失敗。お茶、コーラは必須。
  • 肉をタレに漬けておけば、バリエーションが広がった。
  • アイスケーキはもうけっこう。
  • デザートのみかん、リンゴを買えばよかった。

食べるか
※食べるか

味の素粗挽き黒胡椒ポテト&ベーコン
※味の素粗挽き黒胡椒ポテト&ベーコン:黒胡椒が強すぎるが、クセになる

フレックフリーカットケーキティラミス460g
※フレックフリーカットケーキティラミス:スプーン1杯で飽きた

野菜が足りない
※うぅ、野菜が足りない

 0時に黒侠が離脱。私とA、Eの3人は午前5時までだべった。いよいよ話したいテーマに辿り着いたところで時間切れ。まぁ、こんなものか。

南船橋駅
※夜明け前の京葉線・南船橋駅

 南船橋駅で解散する。私は稲毛海岸へ、Aは神奈川へ、Eは嫁さんを迎えに行った。
 いろいろ反省点はあるけど、おもしろかった。こういうホームパーティはまた開催したい。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
友人宅で焼き肉パーティ