東京国立博物館 / 絢爛たる日本の歴史

2007年 東京都:東部 博物館
[WGS84] 35.718891, 139.776521 - Google Earthで開く(kml)

今日は「国際博物館の日」なので、東京国立博物館も入場無料になる。

いい機会なので、見てみることにした。
子どもにでもわかる国立科学博物館に比べると、こちらはちょっと敷居が高いからね。

東京国立博物館(Tokyo National Museum)

東京国立博物館は日本最古の博物館
一度来てみたかったんだよね。
特別展『レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の実像』をやっていて、長蛇の列ができていたけど、無視して常設展を見てまわった。国立博物館だから、日本のものを見たいぜ。

東京国立博物館も入場無料
※表慶館:この建物自体が重要文化財

表慶館につづいて本館(日本ギャラリー)に行ってみる。
うはっ、立派な建物だねぇ。
20に及ぶ展示室があって、日本の歴史に登場したさまざまな工芸品、美術品が展示されていた。退屈なものも多いが、刀剣や鎧などは興奮した。

東京国立博物館も入場無料
※本館:荘厳な中央階段

東京国立博物館も入場無料
※実際に使われた武具は迫力がある

平成館(日本の考古学)、東洋館(アジアの美術と考古遺物)も見てまわった。展示品もおもしろいけど、建物の形状も興味深かった。

東京国立博物館も入場無料
※アジアより伝来したもの

東京国立博物館も入場無料
※東洋館の様子

このあと昼飯を食べ、国立西洋美術館を見に行く。
そして3時になると、ふたたび東京国立博物館に戻ってきた。通常なら、門を出たら再入場不可なんだけど、今日は入場無料だからOKなのさ♪
お目当ては、法隆寺宝物館だ。

〆は法隆寺宝物館

昨年9月に奈良を訪れ、法隆寺を見てきた。
その旅行に行く前に法隆寺宝物館で予習しておこうと思ったんだけど、結局、復習になってしまったな。
なぜ法隆寺の宝物が東京にあるのかは、ガイドブックを参照してくれ。

法隆寺宝物館
※法隆寺宝物館:椅子の配置場所まで規定された建築物

奈良旅行でも痛感したけど、こういう歴史遺物はガイドの説明なしには理解できない。ちょうど3時からのガイドツアー(無料)があると聞いたので、これに参加させていただいた。疲れた足を伸ばしていると、ツアーが始まった。

法隆寺宝物館
※お釈迦様はわきから産まれた!?

20人くらいの客がガイドのあとをついて行く。
ツアーは40分ほどで終了した。人数が多くて説明は聞き取りにくいところもあったけど、それでもガイドがいてくれてよかった。ガイドの説明なしにはホントに理解できない。

ガイドなしで博物館を見る人は、どのくらい理解してるんだろうね?

関連エントリー

凧の博物館 / 凧揚げ名人の趣味世界

2010/10/31 * 東京都:都心部