入間基地創立50周年 入間航空祭 / 航空ショーに大興奮

2008年 埼玉県 交通:飛行機 戦跡・軍事施設 社会見学 祭り
[WGS84] 35.845161, 139.405523 - Google Earthで開く(kml)

文化の日は入間基地の航空祭に行ってきた。

私は軍事関係に弱いので、駅でポスターを見るまで航空祭のことも、入間基地がどこにあるのかも知らなかった。なのであまり期待せず、私と嫁、それにA氏の3人で行ったんだけど、おもしろかった。とりわけブルーインパルスの曲技飛行が圧巻。3人とも大満足♪
ただ曇天だったのが惜しまれる。晴れた日の航空祭を見てみたいね!

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※編隊を組むT-4(純国産のジェット練習機)

ものすごい混雑

入間基地は池袋から40分で、稲荷山公園駅から徒歩0分と、非常にアクセスがよい。そのため国内ではいちばん混雑する航空祭になるそうだ。
電車が駅に着くたび、大量の人が吐き出される。まるで屋外コミケだ。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※2008年の来場者は23万人だとか

飛行展示を見よう

お目当ては飛行展示。横田基地の日米友好祭では午後参加だったので、飛行展示を見るのは初めて。電車を降りたときから、上空をジェット機が飛び交っていた。
目で見ると近いが、写真に撮ると遠く感じる
不思議なもんだ。この興奮は現地でないと味わえない。これが航空祭か......。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※巨大なものが頭上を飛んでいる

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※C-1(中型輸送機)から降下する落下傘部隊

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※滑走路に着地する

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※飛び立つUH-60J(救難ヘリコプター:ブラックホーク):かっこいい!

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※CH-47J(大型輸送ヘリコプター)による消火デモンストレーション

地上展示を見よう

地上展示も見てまわったが、とにかく人が多いのよ
A氏はF-15Jのコックピットを見る行列に並んだが、1時間以上も拘束されてしまった。ちゃんと見たいなら、早朝に来ないと駄目だな。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※エプロン(格納庫前の広場)も人で埋め尽くされる

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※C-1(中型輸送機)の鼻面

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※F-4EJ改312号機(ファントム II ):「2008 FINAL YEAR」のペイントがある

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※E-2C早期警戒機(ホークアイ):滑走路に面したエリアは大混雑

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※F-15J(イーグル)のノズル

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※Patriot PAC-3 J(地上配備型迎撃ミサイル)の前に並ぶ隊員たち

催し物

このほかにも、パレードやミス航空祭の発表会、トークショー、警備犬訓練展示なども行われていたが、見られなかった。装備品展示場ではパラシュートや救命道具、ジェットエンジンなどが展示されていた。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※巨大な装備品展示場

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※シャッターレールも大きい

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※子どもに災害救助の手順を教えている

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※T-4型

いよいよブルーインパルス!

13時15分になり、ブルーインパルスの曲技飛行がはじまった。
「ブルーインパルス」の名前は知ってるが、実際に見るのは初めて(『科学忍者隊ガッチャマン』のレッドインパルスの方がなじみ深い)。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※会場は総立ちに

入間航空祭では、どこからともなくブルーインパルスが飛んでくるのではなくて、パイロットが駐機してある機体(T-4)に搭乗し、滑走路から飛び立つ。
しかしこの時点でエプロンの混雑は頂点に達しており、滑走路を見ることはできなかった。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※ブルーインパルスが飛び立つ!

これはスゴイ!

基地の周囲には構造物がないので、空が広い。その広い空を、ブルーインパルスが縦横無尽に駆け巡る。速いし、高いし、カッコイイ!
急上昇から宙返りで降下してくる「ワイド・トゥー・デルタ・ループ」や、5機が交錯して☆型を描く「スタークロス」の興奮は、写真では伝わらない。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※速さが伝わらない

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※ビデオ撮影すればよかったかな

空が青ければ...

あいにく曇天だったので、ブルーインパルスの白い軌跡がよく見えない。「ブルーインパルス」をネット検索すると、美しい写真がいっぱい出てくる。青空に映えるなぁ。これは晴れた日にもう一度見てみたい。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※空が青ければ...

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※6機編隊

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※帰投してきた

航空祭の注意事項

今回気づいたことをメモしておく。
さらに本気の人は、基地の無線を傍受して撮影タイミングをねらっているそうだが、そこまではできない。でも、もう少しいい写真を撮りたいな。

弁当持参
基地でも食べ物は売っているが、少ないし、大行列になる。また駅は基地に直結しているので、コンビニはない。飲食物は電車に乗る前に買っておこう。
トイレ注意
当然のことながら、トイレも大混雑だ。催してから行っても間に合わない。なるべく我慢するか、水分摂取を控えよう。
早朝必着
展示をちゃんと見たいなら、のこのこ昼ごろにやってきても駄目。本気の人は早朝から陣取っているぞ。

入間基地創立50周年 入間航空祭を見てきたよ
※ようやく晴れ間が...

■航空自衛隊入間基地 (JASDF Iruma Airbase)
[所在地] 埼玉県狭山市稲荷山2-3
[開設] 1958年(昭和33年)
[URL] https://www.mod.go.jp/asdf/iruma/

思っていた以上に楽しかった。
航空祭は日本各地で行われているし、ブルーインパルスは年20回程度の展示飛行をやっている。
どこかの航空祭に行ってみたいと思うようになった。

軍事関係