光が丘公園 / 2008年の落葉

2008年 東京都:西部 光が丘公園 公園 花:紅葉
[WGS84] 35.767921, 139.628428 - Google Earthで開く(kml)

身近なものほど、きちんと撮るのは難しい。

近所の光が丘公園に、紅葉を撮りに行ったのさ。光が丘公園は近所なんだけど、すでに紅葉のピークを過ぎていた。なんてこったい。散歩しながら、目についたものを撮っていく。
日曜なので、多くの人が秋の終わりを楽しんでいた。

光が丘公園の落葉
※常緑樹と落葉樹が混ざる

目は開いていたか?

花もそうだけど、紅葉のピークを狙うのは難しい。
紅葉していることは知っていたが、まだまだと思っていたら、もう散っている。ふり返れば、先週くらいがピークだったようだ。なぜ気づかなかったのか。毎日通っていても、目が開いていたわけではないようだ。

光が丘公園の落葉
※ベンチも落ち葉で占拠されている

光が丘公園の落葉
※イチョウの絨毯

紅葉はどこでも撮れる

きのう、鎌倉まで行った私がいうのもアレだが、紅葉はどこでも撮れる。
紅葉+寺とか、紅葉+湖などをモチーフにするなら別だが、ひょいと出掛けて撮れる写真は、すでに誰かが撮っている。
一眼レフを買って何度も紅葉を撮ってきたけど、だいぶ煮詰まってきた。

光が丘公園の落葉
※こういう構図は、場所を選ばない

光が丘公園の落葉
※どこの公園でも撮れる

はらはら散って、舞い上がる

雪のように葉が散っていた。
これじゃ2,3日で葉がなくなってしまう。なんだか、もったいない気がする。

光が丘公園の落葉
※空が青すぎて、色が飛んでる

光が丘公園の落葉
※腐って地にもどるまえに、掃除されるだろう

光が丘公園の落葉
※落ち葉で遊ぶ子どもたち

光が丘公園の落葉
※ときおり強い風が吹いて、枯れ葉が舞い上がる

光が丘公園の落葉
※落ち葉、いろいろ

もっとよく近所を見ないとなぁ。

関連エントリー

光が丘公園 / 2001年の紅葉

2001/11/17 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の桜

2008/03/28 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2008年の雪景色

2008/02/04 * 東京都:西部

光が丘公園 / 2007年の桜

2007/03/29 * 東京都:西部

光が丘公園 / 今年も楽しい初雪

2006/01/21 * 東京都:西部

千年に一度の朝だった / 金環日食

2012/05/21 * 東京都:西部

光が丘公園 / JA東京あおばの農業祭

2007/11/18 * 東京都:西部

光が丘公園 / ざわめく夜桜

2006/04/08 * 東京都:西部

新宿御苑の紅葉

2006/11/26 * 東京都:新宿副都心

久留里城 / 山そのものが城

2010/11/30 * 千葉県

円覚寺 / 紅葉は少し早かった

2008/11/29 * 神奈川県