[Edit]
[旅行2005年02月05日(土)の静岡県にて

日本平と日本平ロープウェイ

[WGS84] 34.973865, 138.464395 - Google Earthで開く(kml)

三保の松原を楽しんだ私たちは、日本平にやってきた。

茶畑を抜けて、日本平スタジアムや日本平動物園を抜けて、標高308mの山頂付近駐車場に出ると、そこは日本有数の絶景ポイントだった。

日本平(にほんだいら)
静岡県静岡市の清水区から駿河区にかけてにある景勝地。富士山や南アルプス、静岡市街・清水港と駿河湾が一望できる。
1980年の日本観光地百選コンクールで第1位となっている。

日本平を散策

日本平からの眺めは、大パノラマと呼ぶにふさわしいものだった。
ここは夜景スポットとしても有名だけど、さすがに夜まで待つことはできなかった。

日本平:記念撮影
※日本平:記念撮影

日本平:富士山が見えた
※日本平:富士山が見えた

日本平ロープウェイで久能山へ

はてさて、日本平に来た目的は眺望ではなく、久能山東照宮へ渡るロープウェイだ。
本来なら、麓から石段・1,159段を登って参拝したかったのだが、体力的にきついので、日本平ロープウェイを使うことにしたのだ。
ロープウェイの料金は往復1,000円。東照宮拝観(350円)や東照宮博物館入館券 (400円)とセットにすると1,550円。石段を見ることが目的なので、ロープウェイ往復だけを購入した。あとでわかることだが、セットにしておけばよかった。

日本平ロープウェイ
※日本平ロープウェイ

日本平ロープウェイからの眺めも素晴らしかった。
このロープウェイは山を登るものではなく、山と山のあいだを結んでいる。空中から見下ろす山間と駿河湾の眺めはダイナミックだった。といっても、わずか5分だけどね。

こうして私たちは久能山の中腹に到着したのだった。

Share

Next