伊香保温泉に行く途中、水沢に立ち寄った。
すごいところだった。うどん屋さんがずらーっと軒を連ねているのだ。道路の右も左も、前も後ろもうどん屋さんだった。
始祖・清水屋
ここのうどんは、『どっちの料理ショー』で特選素材に選ばれていた。尋常ならざる手間をかけた手打ちうどん。その味を確かめてみよう。メニューはうどんのみ。中もり(1,155円)と小もり(630円)を注文した。

※始祖・清水屋:店内
まず、その量の少なさに驚く。値段のわりに少なすぎる。そりゃ、どれほど苦労して作っているかはテレビで観たけどさ。いくらなんでも、というほど少ない。

※中もり
食べてみる。うまいッ!
なんと表現したらよいのか。これこそが、うどんのコシなんだろうね。くみくみとした食感。硬くはないが、食べ応えがある。ゴマだれとの相性もバッチリ。なるほど「うどん」ではなく「うむどん」だと言い張るだけはある。別格の美味しさでした。
他店との比較
伊香保温泉からの帰りにも、ふたたび立ち寄った。
「清水屋がうまいのはわかった。では、隣接するお店はどうなのだろう?」
“水沢うどん”として地域の名物になるくらいだから、ほかの店もそれなりのうまいはずだ。
で、清水屋よりも大きくて、立派そうな店に入ってみる。店名は伏せる。高い天井、立派な飾り付け。そして、お値段も立派だった。…で、食べてみたのだが。
「むむぅ…ちがうぅぅ」
昨日の清水屋のうどんとは格がちがう。コシがないよ~。悪くはないけど、値段に折り合わない。これじゃ駄目だ。
■手打ちうむどん始祖 清水屋
[所在地] 群馬県北群馬郡伊香保町水沢204
[連絡先] 0279-72-3020
[休み] 木曜
こんなに差があるとは思わなかった。清水屋は本当に別格だった。
看板にうそはなかったよ。

※四百有余年の伝統と歴史 水澤うむどんを守り続けた唯一軒の老舗 始祖・清水屋
それにつけても…高すぎる。
うどんはもっと、ガブガブ食べたいね。こんなに高いと、喉の通りが悪くなる。ぞんざいな言い方をするなら、高くて美味しいのは当たり前なのだ。
とはいえ、今日はいい経験をさせてもらったと思う。
高級うどんの最高峰は、清水屋に決まりだ。
これでもう、ほかの店の高いうどんに悩まされることはないだろう。
Google Earthで開く(KML) 座標(WGS84): 36.479034,138.947203
ADs
関連エントリー(同じタグをつけた旅日記)
トラックバック (2)
-
- 始祖 清水屋 - 2006/02/17 06:58
- from What do you think about?
-
伊香保温泉の昼ごはん。 「始祖清水屋」でうどんです。 この界隈、うどん屋さんだらけ・・・ その中でこのお店、冷たいうどん(ざるうどんって言うのかな?...
-
- はなまるうどん ツマブキ 聡 - 2007/09/03 02:32
- from 脳内☆daietto
-
さぁ、本日も脳内で美味しくいただきましょ[emoji:e-51] 今日はうどんの日〜 この美味しそうに食べる彼がツマブキ 聡に似てる[...