旅行  2006年11月14日(火) の東京都:新宿副都心 にて

恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景

(map)

[WGS84] 35.6421854, 139.71366 - Google Earthで開く(kml)

空気が冷えてきたので、夜景を撮りやすくなった。

今年の冬もいろいろ挑戦したい。先日のキャロットタワーにつづき、今夜は恵比寿ガーデンプレイスに登ってみた。渋谷と目黒に挟まれた空白地帯、恵比寿。そこに屹立するタワーからは、どんな景色を見られるだろう?

恵比寿ガーデンプレイス
  • サッポロビール恵比寿工場跡地を再開発したエリア。
  • 恵比寿駅から離れているが、動く歩道「スカイウォーク」で直結されている。
  • 巨大なガラスのアーチと高層ビルを中心に、ホテル、レストラン街、デパート、ホール、マンションが集まる「街」が構成されている。

日が沈む

恵比寿ガーデンプレイスタワーの高さは167m
展望ロビー(38、39階)に登ると、程なく太陽が沈んだ。
地平線に雲が残っていたが、そこそこ気に入った写真が撮れた。

恵比寿ガーデンプレイス
※日が沈み、街に灯りが点る

眺めはいいけど、見える範囲が狭い

恵比寿ガーデンプレイスは、バブル期に設計された再開発地域。そのためか、ゆとりのある空間が確保されているらしい。
360度全方位とは言わないが、半周くらいは解放してほしかった。高さも十分で眺めもいいから、残念じゃ。

恵比寿ガーデンプレイス
※新宿副都心を望む(望遠)

恵比寿ガーデンプレイス
※新宿方向の街並み(広角)

夏場に比べると、格段に夜景がきれいに見える。
もっと寒くなって、もっと空気が澄んでくれば、もっときれいに見えるだろう。真冬になっちゃうと、屋外での撮影はキツイけど、こういう高層ビルでの撮影は冬場にかぎるな。

さて、次はどこへ行こうかしらん。

■恵比寿ガーデンプレイス
[歴史] 開業:1994年10月8日
[URL] http://gardenplace.jp/

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
恵比寿ガーデンプレイスタワーの夜景