相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007年 東京都:東部 国:ベルギー 酒:ビール 鍋もの
[WGS84] 35.700102, 139.799983 - Google Earthで開く(kml)

mixiで知り合った人に誘われて、ちゃんこ鍋を食べることになった。

どういう流れでちゃんこ鍋になったのかは知らない。なにかの集まりにお呼ばれしたようだ。知ってる人2名、知らない人3名。久々に再会する人もおり、乱入したようで恐縮だったが、せっかくなのでちゃんこ鍋を楽しむことにした。

相撲茶屋・寺尾

ここは元大関・寺尾のお兄さんが経営する店。と説明されても、スポーツ音痴の私にはサッパリわからない。しかし床に座って鍋をつつくスタイルや鍋の味は気に入った。

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※寺尾人形

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※床に座って食べるスタイル

ちゃんこ鍋らしさ

「ちゃんこ」は相撲力士の食事そのものを指す。したがって、鍋だけがちゃんこではないし、決まった具材や味付けもない。そして相撲と言えば両国。だから両国にはたくさんのちゃんこ屋がある。私も8年前、駅前のちゃんこ屋に立ち寄ったけど、ちゃんこ鍋らしいかどうかはよくわからなかった

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※具材あれこれ

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※けっこう入るもんだな

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※煮えた煮えた♪

その点、寺尾は(なんとなく)ちゃんこ鍋らしかった。
今回食べたのは醤油ちゃんこと味噌ちゃんこ。どちらもうまかった。鶏つみれがいい味出してる。写真で見ると味が強そうだが、そうでもない。肉も野菜も椎茸もおいしく食べられた。
メニューを見ると醤油、味噌、水炊きのほかに、鳥スープちゃんこ、ポン酢ちゃんこ、塩ちゃんこなんてのもある。興味あるなぁ。

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※〆は雑炊とラーメンで

醤油ちゃんこは雑炊で、味噌ちゃんこはラーメンでしめた。どちらもうまかった。鹿児島から取り寄せたという手羽先もおいしかった。
満足させていただきました。
ごっつぁんです

麦酒倶楽部ポパイ

ちゃんこ鍋を食べたあとは、「ポパイ」というパブに移動した。ここは世界のビールが集まる店らしい。

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※ベルギービールや地ビールを楽しむ

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※ホットビールも堪能

超満員だったので、4人掛けのテーブルに詰めて座った。ぎゅーぎゅー詰めになったけど、ちゃんこで打ち解けていたのでビールやつまみを楽しむことができた。
ここは料理も凝っていて、おいしかった。

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※アイスバインを切り分ける

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※燃える炎の愛スクリーム 絶品♪

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※手作りスネークポテトチップス

ビールと料理を楽しみながら、いろんな話をした。
よくわからないけど、「男女のねじれ」に関する話で盛り上がってしまった。初対面の人と熱中して語る話題じゃないけど、ま、いっか。

両国ちゃんこナイト - 相撲茶屋・寺尾
※大江戸線両国駅にて

いろいろ気分がふさぎ込んでいたので、いい気分転換になった。やっぱり人と人のつながりは大切だよなぁ。なんてことを考えながら、地下鉄に乗って帰ってきました。

関連エントリー

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

引越先検討(3) 新百合ヶ丘

2008/03/07 * 神奈川県

刀削麺荘(XIAN) / やっぱり火鍋は辛い

2007/08/09 * 東京都:新宿副都心

下高井戸旭鮨総本店 / ふぐの味わい

2006/11/01 * 東京都:新宿副都心

金臓銀臓 / 新宿・モツ鍋の夜

2006/10/21 * 東京都:新宿副都心

天丹 / 火鍋はペインな味わい

2006/01/11 * 東京都:都心部

六本木 / はじめての火鍋

2005/12/22 * 東京都:都心部

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

両国のちゃんこ鍋

2000/11/05 * 東京都:東部

赤坂サカスとデリリウムカフェ

2008/08/22 * 東京都:都心部

霞ヶ関のデリリウムカフェ

2008/06/11 * 東京都:都心部

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

上原酒店の地ビール

2007/10/31 * 東京都:池袋副都心